以下の記事が目に留まりました。


カイヤ女史との泥沼離婚劇で世間の注目を集めていた川崎麻世氏、腕時計も集めていたのだそう。なんと。


氏が、オーダーしていたボストークヨーロッパの時計が届いた、とツイッターに報告を上げて、その一連の投稿の中で腕時計を60本超所有されている旨とその写真も大公開されたのだと。


それがこちら↓。


FullSizeRender

ところで古来より、腕時計を見ればその人の性格が分かる、と言われるのはみなさんご高承の通りであります。

そこで、腕時計メンタリストたるわたくしが、川崎麻世氏の腕時計コレクションから同氏の知られざる内面を見通して勝手に性格診断しちゃおう!、というのが本日の趣旨であります。下世話、下世話。


川崎麻世氏の性格① おおらか

この時計ケースの収納状況ときたら!しっちゃかめっちゃかです。良く言えばおおらか、有り体に言えばガサツ。

FullSizeRender


川崎麻世氏の性格② ちょい悪

G SHOCKのカスタム品が多数。しかも、ダイヤでギラギラにしてるやつ。悪ー

FullSizeRender


川崎麻世氏の性格③ 場当たり的

腕時計ケースをダイヤなどで装飾する行為の是非について、僕はまだ理解が及んでいないのでコメントは差し控えます。

が、麻世氏の時計の半分くらいはダイヤ的な何かで飾り立ててある時計。もうそろそろ還暦の初老男性とは思えないギラつきも頷けます。

そしてポイントは、同じような時計がたくさんあること。計画的にこういうものが欲しいから下調べをしてじっくり比較して決める、というプロセスは踏まずにとりあえず目に付いたものを買って、そのあと別なのを見たらそっちの方が良く思えて、で増えていったものと推測します。

FullSizeRender

川崎麻世氏の性格④ミーハー

ブルガリブルガリ、ディアゴノ、とブルガリが2本はあります。そしてコルムのアドミラル。

この辺を買っておいて、ミーハーじゃないとは言わせませんよ?

FullSizeRender

川崎麻世氏の性格⑤ 悪

ドクロが描かれた文字盤。たしかにコーディネートのハズシには良いでしょう。僕も欲しいっちゃ欲しい。ただ、こんなにたくさんはいらない。こんな大量にドクロの時計持ってると、悪に染まりますな。

FullSizeRender

川崎麻世氏の性格⑥ 少年の心を忘れていない

メカニケベローチェあたりですかね。文字盤の中に時計がたくさんある。

このゴチャゴチャ感、現代的なスチームパンクは、10代の男子中高生の感性に刺さるデザイン。還暦間近の麻世氏、厨二の素養をお持ちですな。

FullSizeRender


川崎麻世氏の性格⑦ イイやつ

テクノスをお持ちなんです。麻世氏、腕時計が好きでも、歴史とか技術とか蘊蓄を語り始めるタイプではないと思われます。めんどくさくない時計好きな方だから、イイやつですよ。

おそらく、見た目を重視して購入の意思決定をしている。
FullSizeRender

川崎麻世氏の性格⑧ 頑固

僕が気付かなかっただけかもしれませんが、ロレックスが見当たりません。きっと、昔安かった時期に買い損ねたのでしょう。昔の安い値段を覚えているから、今更買うのは馬鹿らしいとか嘯いていると想像します。過去をクヨクヨ引きずるタイプの人間。



ということで、川崎麻世氏は、過去を引きずりやすく、見た目重視かつ場当たり的に物事を判断する傾向がある、チョイ悪でガサツな性格の持ち主である、という結果が出ました。どうですか、これが腕時計メンタリズムです。ジャーン

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング