マイナビニュースに、シチズンの宣伝記事がありました。

FullSizeRender



要するに、しばらく前に話題になった、シチズンのAI WATCH RECOMMENDとおんなじようなものみたい。





WATCH RECOMMENDは、好きなファッションスタイルと好きな時計を選んだらAIがアナタにピッタリな腕時計を教えてくれる、というものでした。

こちらは、合計8つの質問に答えたらアナタの性格はもう丸裸。ピッタリの腕時計が擬人化されて表示されるのだという。ほうほう。

気になる質問の数は全部で8個。最初のは性別だから、実質7問。

質問の内容は、「最後の晩餐に何を食べるか?」を始めとした、なんだか使い古された印象もあるしょうもないものばかり。

対する選択肢は、それぞれ3つ。ということは、3の7乗だから、答えは2187通り?

2187通りの回答から瞬時に性格を分析、ピッタリな時計をぶつけるなんて、、シチズンさんたら、凄いAI技術の持ち主だったのね!これからはGAFAにCを足そう。


が、2187通りの性格に当てはまる時計がシチズンさんに用意されているのかというと、、、あるね〜!

とにかく上品なザ・シチズン、高貴なカンパノラ、無難なアテッサ、無個性のシチズンコレクション、武骨なプロマスター、理系のアナデジテンプ、お洒落に敏感でいたい若手サラリーマンぽいフレデリックコンスタント、精悍なアルピナ、個性が光るブローバ、そして懐に優しいQ&Q!
と、まあこんな感じで、シチズンさんは幅広いラインナップをお持ちだもんね!

擬人化しがいもありますよねえ。カンパノラさんはたぶん宣教師風の襟首がビロビロ服でしょ。楽しみ。

で、やってみました。ワクワク。期待は高まるばかりだ!さあ、僕の性格を丸裸にしてごらん!シチズンさん!


FullSizeRender


ほうほう。プロマスターですか。ちなみに、他の答えにしたらどうなるんだろう?


FullSizeRender


ふむ。アテッサですか。他は…?

だいたい答えを変えて回答を見てみましたが、第1問で「男性」を選んだら、第2〜8問目の質問で何を答えたとしても、出てくる答えはプロマスターとアテッサの2通りだけ。

わたくしが、2020年12月25日クリスマスという一生に一度しか無い時間を費やして試した結果、この診断はプロマスターとアテッサしか出ない、という結論を得ました。5歳の子供からのサッカーしようという誘いを蹴ってまでして僕が得た成果が、コレ…?

そして、「擬人化」って何を擬人化してるのかしら。コレ時計の擬人化ではないよね。

いえ、僕には分かります。僕らはシチズンさんに試されているのだ!これは、そんな簡単にアナタにピッタリの腕時計が見つかるはずがないだろう悔い改めよ、というシチズンさんからのメッセージ。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング