最近kindle unlimitedで読んだ本。

永松茂久著「人は話し方が9割」(すばる舎)

IMG_6734


本書の内容、正直、あんまり頭に入ってきませんでした。

ただ、ひとつだけ記憶に残ったポイントは、褒め

永松氏は述べています。なんでもほめりゃ良いってもんじゃない、と。
ほめることは大切なことですが、やたらとほめても、必ずしもうまくいくとは限りません。あくまで大切なのは、相手が何を大切にし、どこをほめられると嬉しいのか?ここをしっかりと観察し、心からほめることにあります。

で、キーワードは、「やっぱり」と「ボソッと褒める」、だそうです。
うむむーなかなか難しいよね! しかしながら、時計好きな連中は簡単だし〜適当に時計を誉めときゃいいんだもんねチョロいし〜、と思われがち。ちーがーうーだーろー!


ということで、今日は、僕ら腕時計好きの心に刺さる褒め言葉10選を、みなさんだけにお知らせしちゃいます。これで貴方は、腕時計好きの心を鷲掴みだ!
  1. お、いい時計してるね〜(シンプルイズベスト。腕時計に興味ない人をこちら側に引き込む言葉でもあります。誰彼構わず言っていこう!)
  2. ベルトもめっちゃいいやん(センスを褒められるのは嬉しい。明らかに純正じゃない、NATOタイプのを着けてる時などに言ってください)
  3. どこで買ったん?(アンティークとかビンテージっぽい時計の時に)
  4. え〜、○○○にそんなのあるんだ?(○○○には、時計メーカー名が入ります。時計メーカー名を文字盤から判断できた時に使ってください。それ以上のコメントは不要。向こうが勝手に説明してくれます)
  5. その時計もしかして、アレ?(「アレ」がなんなのか分かってなくても大丈夫です。適当に、雑誌で見たことある気がする〜、とでも言っておいたら、向こうが勝手に納得して説明してくれます)
  6. うわわ〜めっちゃ高そう〜 (上級者向け。本当に高い時計に向かって言ってはいけません。かといって、サルバトーレマーラや定慧エルジンに向かって言ってもいけない)
  7. ちょ〜っと見せてもらっていい?(上級者向け。相手が腕時計を外して渡してきた時に、革ベルトがじとっと汗ばんでいても嫌な顔をしない自信がある人だけ使ってください)
  8. あのさ、この時計調子悪いんだけど…見てもらってもいい?(頼られると嬉しい。ただし、2秒運針とかクオーツクロノグラフの針ズレとか電波を受信しないとか、簡単なやつの時に限ります。難しいのは最初から時計屋に行ってください)
  9. ねえ昨日着けてたやつ、あれ何ていうの? (ヤダ……昨日も見てくれてたの……?トクン……!、と、胸が高鳴る)
  10. すれ違いざまに「やっぱりおれも…買おうかな…」と、ボソッと呟く。(「腕時計選びたいのでアドバイスください」も嬉しいんだけどね、よく知らない人に頼まれても荷が重い。それに、せっかくアドバイスしてもどうせ違うの買うんでしょ?みなさん。)

みなさんの周りに時計好きな人がいたら、この辺の褒め言葉を放り込んでおけば間違いない。
きっと満面の笑顔が見れます。僕ら時計好きは褒められ慣れていないから、いい歳こいてはにかんじゃうかもしれないけれど。僕ら笑顔を忘れて久しいおじさんは笑い方が下手だから、グヘヘ、と下品な笑い声が漏れちゃうかもしれないけれど。それはきっと、純粋で無垢な笑顔。


誰かが言っていた気がします。笑顔は魔法である、と。誰が言ってたんだっけな、、はなかっぱだったかしら。

いずれにせよ、上に挙げた10個の言葉を駆使すれば、貴方は貴方の周りにひっそりと生息している時計好きおじさんから100パーセントの確率で笑顔を引き出すことができる。大輪の笑顔を咲かせることができるでしょう。
そんなパワーワードを知ったアナタはもはや魔法使いであると言えましょう。そんなアナタに、僕からこの言葉を贈らせてください。おめでとう。


今日は、ブローバ アキュトロン2 ムーンビュー x xiaomi miband5 のダブルリスティング。

IMG_6735

IMG_6736

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング