みなさんこんにちは。

ところで、腕時計ってみなさん持っておられるんですかね?

アップルウォッチを始めとしたスマートウォッチの台頭によって苦境に立たされているらしい腕時計。つまり腕時計とは、もはや緩やかに滅びゆく運命にあるのかもしれない……


のっけから湿っぽくなってしまいましたが、腕時計といえばこの本。

マキヒロチ著「100万円超えの高級腕時計を買う男ってバカなの?」(日本クロノス編集部)。一部識者の間で話題を集めていましたよね。


100万円超えの高級時計を買う男ってバカなの? (東京カレンダーMOOKS)


わたくしは不勉強で恐縮ながらまだ未読なのですが、想像するに、「1本100万円の高級腕時計を買う男はバカじゃない」が同書の結論であると推測します。


では、1本1万円の腕時計でも100本買ったら100万円。1本100万円の腕時計を買う男はバカじゃないとして、腕時計を100本買う男はどうなの?わたし気になります。


ということで、今日のテーマはこちら。
FullSizeRender

偶然にも、腕時計を100本超買って保有しているという男性にインタビューすることができました。バカなのかな?バカなのかな? 

早速、お話を伺ってみたいとおもいます。

----------------------------------------------------------------

copernicus突然ですが、「いらすとや」さんの似顔絵からこんにちは。わたしはコペルニクスです。
ザ・イエローモンキーのボーカル吉井和哉氏ではありません。


galileoこんにちは。顔バレはまずいので、「いらすとや」さんのガリレオ・ガリレイ師の似顔絵で失礼します。おっと、ガリレオだからといって、福山雅治ではありませんよ。福山雅治に似ているパーツはつむじです。ぐふふ。
僕のことは便宜的に「腕時計界のセーフティネット」とでも呼んでください。


copernicus(なんだその自称……) たくさん腕時計を集めておられると聞きましたが、どのくらいお持ちなんですか?


galileo2021年1月現在、たぶん120本くらいは持っていたはず。正確な数字は神が知っています……

それ以外にも、いつか修理してもらおうと思って手に入れた壊れている時計を入れるともう少し増えるはず。ジャンク品もしくはお不動さんと呼ばれてますね。おお、お不動さん……それでも時計は動いているのだ…!


copernicus(無理矢理ガリレオっぽいこと言おうとしたな…)大量ですね。



galileo上には上がいますから、僕なんか序ノ口です。夜で言ったら宵の口、駅で言ったら溝ノ口。
ただ、僕は所謂コレクターというわけではないから、数を意識したことはないですね。
縁があって向こうから自然にやってきたと言うか。そう、いわば、誘蛾灯に釣られる蛾のような……(遠い目)


copernicus(例えのセンス、悪〜。) 手持ちの時計のラインナップを教えてもらえますか?


galileo僕の手持ちの時計について、集計してきたのでお手許のグラフをご覧ください。


copernicus(この男…できる!もしや、サラリーマンか?)


galileoぐふふ。多角的に集計してみました。

1.駆動方式による集計

IMG_7089

僕が腕時計に興味を持ち出したのは働き出してからだったんですが、あらら〜機械式腕時計てカッコ良いのね〜、が入り口でした。
雑誌「時計ビギン」あたりにかじりついてね、にわか知識を詰め込んだクチです。正直、機械式時計こそ正義でありクオーツはちょっと……(半笑い)、てな印象を持っていました。

が、そのうちクオーツ時計の購入も増えていきました。自分でも把握してませんでしたが、あれよあれよと追い抜いてたんですね。今回集計してみるまで知らなかった。ショック!クオーツショック!、とか言ってね。ぐふふ。


copernicus(時計ギャグ?) クオーツにも魅力があると?



galileo機械式時計だととても一般庶民には手が出せない夢のような機構も、クオーツだと手が届く。それが良さだと個人的には考えています。
例えば、グランドコンプリケーション。ミニッツリピーター、ムーンフェイズ、クロノグラフ、永久カレンダー、などといった複雑な機能を複数備えた時計は、機械式だと100万円は下らないはず。
が、シチズンさんのクオーツムーブメントを使った「シェルマン」さんや「天賞堂」さんといった老舗時計屋のオリジナルだと、10万円台で買えます。中古だと最近は4万円前後で手に入ると思います。

それから、シチズンさんのコスモサインですね。世界初の精密星座盤付き腕時計。これ時間の経過と共に星座盤がじわじわっと回転して、リアルタイムで星座の位置を確認することができるんです。


あと、ワールドタイムも忘れちゃいけない。ミドーのワールドタイマーなんか、回転ベゼルを回して都市名に合わせて竜頭をポンと押したら、ぐるぐるぐる〜と針が回って、指定した都市の時間にしてくれちゃう。

そういう、「クオーツだからこそ実現できたムーブメント」が好きです。


copernicus(なんだか真面目な話になってきてしまった) なるほど。クオーツもアリってことですね。

galileoそうです。アリもアリ。アリアリアリアリ。アリやなグランデ、です。


copernicus


2. 機能による集計


galileo続いては、機能で分類して集計してみました。

IMG_7090
※複数の機能があるものは、主観的な認識で分類しました。


galileo僕のイチ押しはやはり回転式精密星座盤のコスモサイン。やっぱり星空を腕に乗せるってのはロマン。僕の腕元で星が回る…それはロマンス…(遠い目)。

おっと、そもそも、天動説と地動説から語らねばなるまいな。そもそもプトレマイオスが。


copernicus中略。



galileo……そして時は満ちた。1986年になってシチズンさんが世に送り出したのがコスモサイン。星座盤を回しちゃうだなんて、まさにコペルニクス的転回。あ、僕この言い回し使ってるんですけどね、突っ込みを入れる時に。ちょキミそれコペルニクス的転回やーん、っつって。ぐふふ。



copernicusコペルニクス的転回、パクりおった。


galileo宇宙周りはおしゃれな単語の宝庫ですよね。
ガリレオの言葉もね、またおしゃれで。当時から福山雅治が中の人やってたんじゃないのかな?、なんつってね。ぐふふ。


copernicusはあ。スタートゥインクルプリキュア 以来また盛り上がってきましたよね、宇宙。コスモサインはシチズンさんのディズニーコラボの目玉として2021年大注目だと私も期待しています。


3. 中古購入と新品購入、どっちがいいの?


copernicus中古で買うか新品で買うか、これは腕時計初心者が悩むポイントのひとつです。


galileoそう思って、僕が用意しておきました

IMG_7091

galileo僕も、最初は新品購入に拘っていました。他人が使った汚いのヤダっつって。ただ、ある日訪れたんです。コペルニクス的転回が。
結局、欲しいものを追いかけていくと、もう作っていない、ディスコンに行き着いてしまうんですよね。ミスコンもいまやディスコンって言うか。ぐふふ。



copernicus中古だと偽物をつかまされるの怖い、という声もあります。


galileoそりゃそうですね。写真で真贋判定ができる方って、そのモデルのディテールを相当勉強しておられる。
僕は全く自信がないので、5万円以上するものはネットオークションでも個人じゃなくてお店出品から買うようにしています。



4. メーカー別集計。


galileo僕の手持ちの腕時計を、今度はメーカー別に集計してみました。

IMG_7092


copernicusその他多いな。


galileo使用した無料のグラフ作成アプリ、項目が6つまでしか入力できなかったので、僕が持っている時計メーカー上位5社と、その他に分けました。その他の中で割と多いのは、タグホイヤー、カシオ、ハミルトン、ティソ、あたりです。

copernicusロレックスないんですね。


galileo持ってないです。いや、やっぱり欲しいですよ、ロレックス。時計に興味持ち始めた頃は、へそ曲がりだったので敢えてロレックス以外から攻めていったみたいなところありましたけど。しばらくして欲しくなっちゃった。コペルニクス的転回やーん!って。

でも数年前から正規店でスポーツロレックス買えなくなってるじゃないですか。やっぱり正規店で買いたいからまだ買えてないだけ、みたいな?やっぱり初めてはちゃんとしたところにしたいから、みたな?変なところで捨てたくない、みたいな?だから大事に取ってある、みたいな?

copernicus言い訳めいて聞こえる。おっさんの、「みたいな?」は聞いてて腹が立つことはわかりました。


4. ケースの形状・デザイン

copernicus円型、楕円型、長方形、クッションケース、と色々ありますよね。

galileo実は僕、定期的にクッションケースの時計が欲しくなる病を患っているんです。パネライへの憧れというか。
一方で、手持ちの時計は殆ど全部ラウンドケースでした。


IMG_7099

copernicusはあ。ところで、腕時計のデザインで他社のパクリをどう思いますか? (さっきからコペルニクス的転回をパクってますけど)

galileoオマージュウォッチと呼ばれてますよね。最近では、なかなか一般の人には手に入らないビンテージロレックスのデザインのを出してるW.MTウォッチなんかが人気みたいですね。

が、有名な腕時計メーカーであっても、他社の超人気デザインの面影がある時計を発売しちゃったりもしている。僕はそっちの方が気になっています。

なんで独自でデザインできる実力のある時計メーカーさんが他社のを真似してしまうのか。鬼の霍乱か。いやあ、僕にはわかる。きっと、そこには語りえぬ壮大なドラマが横たわっているということが。
当然、本来なら独自のデザインを追求したい。でも色んな制約があったのでしょう。削られる研究開発費、短くなる製品ライフサイクル、今期の業績と自分が受け取るインセンティブにしか興味のない雇われ社長、それに阿る幹部社員。バーゼルの木陰でジュネーブの湖畔で、あの日みなが見た素敵なデザイン。こういうのでいいんだよと押し付けられたその面影を自社のリソースの中で再現しちゃった。きっと葛藤があったでしょう、メーカーとしての矜持とのせめぎ合いがあったのでしょう。そんなオマージュウォッチ、僕は「面影ウォッチ」と呼ぶことにしています。


copernicusふーん。


5. 着用回数

galileo最後は過去5年の着用回数トップ10です。

2015
1ボームアンドメルシエ リビエラGMT(20日間)
2シャウアー エディション12(15日間)
3タグホイヤー フォーミュラ1クロノグラフクオーツ(12日間)
4ボームアンドメルシエ クオーツダイバー(11日間)
5オリエント パワーリザーブ(11日間)
2016
1ブライトリングコルトA57035 (35日間)
2ボームアンドメルシエ リビエラGMT(15日間)
3カンパノラ 天満星(11日間)
4タグホイヤー フォーミュラ1クロノグラフクオーツ(11日間)
5シチズン アテッサ ワールドタイム (11日間)
2017
1ブライトリング エアロスペースE56050 (14日間)
2ブライトリング クロノコクピット (13日間)
3シチズン アテッサ ワールドタイム (12日間)
4セイコー ネイビーボーイ (10日間)
5タグホイヤー プロフェッショナル1500 (10日間)
2018
1ビクトリノックス INOXV (20日間)
2タグホイヤー フォーミュラ1クロノグラフクオーツ(19日間)
3ミドー ワールドタイマー (18日間)
4ブライトリング エアロスペースE56050 (15日間)
5タグホイヤー プロフェッショナル1500 (12日間)
2019
1セイコー SUSクロノグラフ (20日間)
2ベンラス (18日間)
3ミドー ワールドタイマー (17日間)
4ビクトリノックス INOXV (16日間)
5ブライトリング エアロスペースE56050 (14日間)
2020
1スウォッチ x BAPE (21日間)
2シチズン シリーズ8 804 (16日間)
3シチズン コスモサイン香港限定 (14日間)
4セイコー ネイビーボーイ (14日間)
5シチズン プロマスター BL5250 (14日間)

copernicusこれが6年間……。1番使ったものでも35日ですか。やはり、あんまり使ってないのでは?

galileoそりゃまあ、左腕は一本だけですからね。1本でもにんじん、2本でもサンダル……(遠い目)。

copernicus??じゃあそんなにたくさんいらないんじゃないんですか?

galileoそういうわけじゃない。安易な結論に飛び付きたがる、それを人は浅慮とよぶ。

copernicus(イラ)

galileo例えば、フォルティスというメーカーの、カラーズっていうやつがあるですけどね。アタッシュケースを思わせる黒い箱に入っていました。これ、1回も使っていない。
アニメ「エヴァンゲリオン」の喪われた名場面のひとつ、黒い鞄をパカリと開けて「最初の人間アダムだよ」、を再現してふざけただけ。
何が言いたいかと言うと、腕時計は、使ってナンボではあるだけれど、使わない間も物語を生み出しているのですよ……

copernicus??


6. 腕時計の魅力とは

copernicus続いて、腕時計のどこに魅力を感じているんですか?

galileoおしゃれ過ぎるところかな。一昔前に、「○○過ぎるナントカ」という言い回しが流行りましたよね。「美人過ぎる市議」的な。腕時計は、いわば「おしゃれ過ぎる時計」である。時計本体だけじゃなくて、ブランド名、創業者名、生産地、エピソード、、取り巻く全てがおしゃれ。

ブライトリング社の創業者の名前、レオン・ブライトリングて。ヌーシャテル天文台て。ジュラ渓谷て。グラスヒュッテて。

人名にしても地名にしても、あまりにおしゃれ過ぎる。おかしいんですよね。改名したんじゃないんだよ?
例えば、レオン・ブライトリングがケンイチ・タナカだったら?ヌーシャテル天文台は練馬天文台、ジュラ渓谷は等々力渓谷、だとしたらどうです? シーン、ってなもんでしょ。

copernicus??おしゃれ過ぎる時計は、単なる時計である。


7. 腕時計を集め出したきっかけは?

copernicus腕時計を集めだしたきっかけは?

galileoだから!集めたわけじゃないんだって!全然ヒトの話聞いてない。チッ(舌打ち)。ハアー(溜息)、2006年くらいから少しずつ増え始めました。

copernicusえ、急に激昂するの、こわあ。。

galileoが、増加スピードに勢いがついてきたのは、借金を完済してクレジットカードも預金残高不足で止められることがなくなったからですね。


copernicusリアルだった。

galileo コペルニクスさんには釈迦に説法ですが、みなさん先入観にとらわれ過ぎている

左腕は一本だから腕時計は一本で充分。これは僕が妻からさんざん聞かされた言葉です。ああ、最後まで天動説から脱却できなかった哀れなローマ教皇を思い出します。そう、世界はコペルニクス的転回を必要としている(遠い目)


copernicus奥さんは何にも言わない?

galileo殆ど黙って買いましたから。君に届くな!とばかりに、家まで配達させずにクロネコヤマトの支店に取りに行ったり、妻のいない時間に指定したり、弟の家に送ったり。

copernicusバレたら?

galileoやっぱり時々あるんですよね。妻がいる時間にピンポーン、ってのが。もうバカ!って。バカヤマト!、って。今の、ニセコイみたいじゃなかった?読んだことないけど!ぐふふ

copernicus


galileoコホン。昔に買った時計が見つかっちゃった時は、モゴモゴっつって誤魔化します。僕の経験上、前から持ってたんだけど最近ベルト変えた、が、いちばん有効です。

新しく届いたものがバレた場合は、実は君へのプレゼントとして買っておいたんだ、サプライズにしたかったんだけど、、と言って急遽プレゼントに仕立て上げたり。
まあ、妻には機会を見つけて時計をプレゼントしておくってのは必要ですね。その際には自分に買うものよりもぐんと高いものにしておくのもポイントでしょう。


8. スマートウォッチ時代の腕時計とは?

copernicusスマートウォッチの台頭に対してどう思う?

galileoおお、先入観に捕らわれた哀れな囚人よ…!与えられたふたつの選択肢のうち、ひとつしか選べないと誰が決めたんだい?神は自らに似せてヒトを作りたもうた。腕が2本あるのはなぜ?

copernicus両腕に時計をはめろと言いたいのか……サッカーの本田スタイル?


galileo情報が遅い!この、DXいっこく堂め!

copernicusDX(デラックス)いっこく堂?

galileoデジタルトランスフォーメーション時代のいっこく堂よ。 あれれ〜情報が〜遅れて聞こえるぞー、ってか。哀れな……

今やスマートウォッチあるいはスマートバンドは健康管理に必須アイテムになりつつあるのです。
片腕はスマートバンド、片腕は普通の時計、の佐々木小次郎的二刀流スタイル。機を見るに敏な方々は、それをダブルリスティングと呼びます。


9. 腕時計ファン人口

copernicusところで腕時計ファンの方って、どのくらいいるんですか?

galileo去年「時計屋大賞」が発表したプレスリリースによると、時計ファンの人口は、日本で10万人だそうです。すなわち、日本の人口の0.1パーセント。絶滅危惧種。レッドリスト。

ちなみに女子大生の人口が120万人くらい。女子大生と付き合えたらスーパーレアな果報者だと思われがちな世の中ですが、時計好きおじさんの方がレアリティは高いんだよ。

copernicus何??


galileoちなみに時計愛好家の方々のコミュニティもあるみたいです。僕はシャイガイなので、ちょっとわかんないですけど。ぼっちウォッチスタイルでやっています。


copernicus悲しい。


10. 最後に

galileo以前、僕が言われたら嬉しい「あなたの周りの時計好きを100パーセント笑顔にする魔法の言葉10選」を選んだことがあります。




誰かを必ず笑顔にできる。そんな言葉がもしもあるとしたら。それはもはや魔法と呼んでいいんじゃないかなと。

copernicus何??

galileo誰が言ったか知らないが、笑顔は魔法、という言葉があります。是非一度目を通していただきたい。
この世界で、一人だけでも確実に笑顔にする言葉を知っている……そんな貴方はもはや魔法使いと言っても過言ではない。

copernicus何??

galileoああ、笑顔は魔法、という名言ですか。誰が言ってたかな……はなかっぱだったかもしれない。深いよね……はなかっぱ。あれガリゾウ君てのが日本的中間管理職の悲哀を一身に背負っていてね……とにかく、深いんだよ。

copernicusコイツ「深い」って言っときゃ頭良く見えると思ってるクチだな。ありがとうございました。


galileoそうですね。これでみなさんが少しでも腕時計アリじゃね?、って興味持っていただけたら。アリやなって。アリ?


copernicusアリ?

galileoアリアリアリアリ

copernicus

galileoアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ

copernicus???

galileoアリーヴェデルチ!(さよならだ!)



----------------------------------------------------------------

ということでね、以上であります。長文すいません。


このガリレオ・ガリレイの似顔絵が誰なのかは、みなさんの想像力にお任せしたいと思います。


ライブドアブログでも、LINEのような吹き出しを表示させて対話形式のブログを書くことができる、というのを見かけて、やってみたいと思い立った次第。

昨日の深夜から明け方にかけて、やり方をシコシコ調べていたんです。CSSファイルって、なんなん…? HTMLって、なんなん…?
結果、どうやっても吹き出しが表示できなかった。見辛くて恐縮であります。