被害妄想かもしれませんが、僕の知的レベルに疑いの目を向けられている気がする。

こんな精神年齢低めのブログをやっているからかしらん。

ウチの子供なんか、僕が携帯をいじって遊んでいるだけの人間だと侮りだした節があるもんね。ひどい誤解! ちゃんとメールを見たり、ヤフーニュースを覗いたり、kindleで漫画を読んだり、本ブログを書いたり、2ちゃんねるまとめブログを読んだり、少年ジャンプ+を読んだりと、幅広く文化的な活動をしているというに。

ということで、先日開催された大学入試共通テストの問題を解いてみました。とりあえず英語を。
憚りながらわたくしはアメリカに駐在した経験もあるビジネスパーソン。何年勉強しても役に立たないと評価の低い日本の英語教育の成果を測る大学入試共通テストの問題なんて、ピースオブケーキなのである。

結果はこちら。
  • 英語リーディング:100点
  • 英語リスニング:72点

100点なんて久しぶりだなあ!むふふ。合わせて172点/200点。9割には届きませんでしたが、あと国語と世界史で頑張れば憧れの私立文系狙えるんじゃない?僕が現役受験生だったら、ホッと胸を撫で下ろしたことでしょう。

しかしリーディングは良いとして、リスニング難しいのね。20年前とはだいぶ変わってるよね?

いちおう聞き取れるんだけど、問題を読んで回答するのに頭が追い付かない。問題を聞き終わって回答欄の選択肢を読んでいると、ついさっき聞いた内容が、僕の前頭葉からポロポロポロポロ零れ落ちていくんです。さっき聞いたのに
〜どっちなのかは思い出せない、の繰り返し。

これ英語能力に加えて短期記憶力のテストでしょ。ピュアに英語力を測るテストにしてくんないと、アルコールの影響で脳が萎縮しちやったおじさんには辛いよ。たすけてドラゴン桜さん!

今日は、ミドー ワールドタイマー  x xiaomi miband5 のダブルリスティング。

IMG_7225

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング