ところで、わたくしDXいっこく堂(デジタルトランスフォーメーション時代のいっこく堂。情報弱者とも言います)なもんで仕組みを理解していないんですけど、Yahoo! JAPANなどのサイトを開いたときに表示されるニュースって、そのスマホなりパソコンの持ち主のアクセス履歴に基づいて最適化されているんですよね?


つまり、どれかのニュース記事にアクセスしたら、クッキーとかいう記録が残って僕らがどういう情報に興味を持っているという傾向が連中に知られてしまっている。
連中はその記録を分析して、個々人の趣味嗜好を把握、興味を持ちそうなニュースを選んでトップページに表示しているのだ。そう、僕らは監視社会の囚人。連中の手のひらの上で踊り続ける道化師なのだ!

にわかに激昂してしまいましたが、それは置いといて、数日前まで、Yahoo! JAPANを開いたら以下の動画ニュースが上の方に表示されていました。僕だけかしらん
男性会社員は「美少女」になった。-朝日新聞デジタル


上述の通りのフワッとした知識に基づいて最適化されていることは認識していましたが、まさかここまでとは。

Yahoo!さんたら、僕が思春期の頃に人知れずに抱いていた願望を見透かしてたのね。ある日突然現れた黒ずくめの男達に連れ去られて女装させられて透明感のある超絶美少女になっちゃう、え〜っこれが…僕〜!?、みたいな。中性的だからきっと似合うわよ〜とおかまのメイクさんにうっとりされちゃう、みたいな。みなさんにも覚えがあるでしょ?僕にはわかりますよ。

そんな、胸の奥底にしまい込んだ気持ちまで見透かしてニュースを配信してくるとはね、気持ち悪いを通り越して、もはや天晴れである。

きっとプライベートモードにして閲覧したあれやこれやも記録が取られているんでしょうなあ。こわあ。僕は分かってしまった。監視社会はもう既に到来していたのである。そしてそういうのにアクセスするための専用スマホが必要である。


今日は、セイコーのWIREDソリディティ x xiaomi miband5のダブルリスティング
FullSizeRender

FullSizeRender

風防が汚れていて恐縮ですが、紫の文字盤てなかなか他にないのでは?
アプライドのインデックスとロゴも良い。WIREDなのに。

IMG_7429
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング