うむむー。僕にはわかります。今頃、日本中の未就学児を持つお父さんが首を傾げていますよね。今日から放送開始した機界戦隊ゼンカイジャー、あれでいいのって。

僕の理解では、仮面ライダーはお母さんが子供と一緒に、スーパー戦隊シリーズはお父さんが子供と一緒に視聴するものであった。夫婦の役割分担。

ひとえに、仮面ライダーはイケメン俳優、スーパー戦隊シリーズは売り出し中のプリティな女優が出演するから。たしかホラ、プンプン!で有名なさとう珠緒女史もスーパー戦隊シリーズ出身なんじゃなかったっけ。
先週まで放送していたキラメイジャーなんてまさにその路線だったじゃないの。キラメイグリーンの陸上ユニフォームの短パンとおへそに僕は…!おまけに悪役の子まで可愛くて弓道に袴だなんて、ぼかあ、ぼかあもう…!

翻って、ゼンカイジャー。こちらは主人公ひとりが人間(♂)でほかの4人は全員ロボット、だそう。あらら。僕は初回にて興味が薄れました。コメディタッチで面白そうな雰囲気は出てるんだけどね。誰に向けてのスーパー戦隊シリーズなのかな? 鬼の霍乱かしら。それとも、ピンクやらイエローは最初ロボットと思わせときながらある日突然ガバッとロボット部分を着脱して美少女登場、的な展開が待っているのかしらん。それだな。

今日は、シチズン コスモサイン香港シチズン限定

IMG_8740