2021年のROLEXの新作以来、またぞろ注目が集まっていると思われます。そう、メテオライト文字盤に。

FullSizeRender

メテオライトとは?

メテオライトとは隕石のこと。すなわち地上に堕ちた後のメテオ。

名作RPGファイナルファンタジーシリーズではお馴染みですよね、メテオ。みなさんも落としまくったでしょ。

そう、メテオは堕ちるもの。にも関わらず、ロレックス様のメテオライトときたら。もう上がる一方で。今回発表されたデイトナなんて、ケースが貴金属だけど400万円くらいしよるもんね。メテオと逆の動きをしよる。そんなんメテオライトちゃう、スカイロケットと呼ぶべきでしょ。

そう、メテオライト。それはきっとよだかの星。スターダムにのし上がるローカルアイドルたちのように、あれよあれよと僕らの手の届かないところへ行ってしまうのかい…?僕らは所詮、SNS越しでメテオライトロレックスを両腕につけてアヘ顔ダブルリスティングするヒルズ族的成功者たちもしくは半グレ軍団を羨ましがることしかできない地を這う虫ケラってことなのかい…?そうかもしれない。そうかもしれないけれど!

でも、僕らにも手を伸ばせば届くメテオライトがあるじゃないか!そう、それはきっとあの日見たよだかの星

なお、僕は「よだかの星」を読んだことはないけれど、きっとなんだか手が届きそうで届かないふたりが織りなすラブストーリー的グッとくる感動巨編だと想像してこの文章を書いています。

お手頃メテオライトその1リリエンタールベルリン

FullSizeRender
こちら、ただいまクラウドファンディングのMAKUAKEで募集中みたい。

ノモスさんやオーデマピゲなど錚々たる面子を押さえてドイツデザイン賞だかなんだかを受賞したとおっしゃるだけあって、現代的でシュッとしてる。(ちなみにプレスリリース内には「オートマピゲ」と書いてありましたけど、誤植だよね?)

FullSizeRender

出典: https://www.value-press.com/pressrelease/269802

ただ、ムオニナルスタ隕石はインダイヤルにチョロっと使われているだけなのが残念。もっとこう、ガツンと来いよ!もっとムオニナルスタを感じさせてくれよ!

FullSizeRender

↑間違いなくスタイリッシュ。ただ、僕らがメテオライトに求めているのはスタイリッシュさだったのかい…?
残念ながら、リリエンタールさんは僕にはもひとつ響いてこなかった。
ところで、リリエンタールと聞くと、ジャンプの「賢い犬リリエンタール」がまず頭に浮かぶんだよね。短命に終わった記憶があるけれど、僕は好きだったよ!

賢い犬リリエンタール 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
賢い犬リリエンタール 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
葦原大介
2013-02-04


話がもこみちにそれました。

ということで、リリエンタールさん以外のメテオライト腕時計を紹介させていただきます。

お手頃メテオライトその2 ルノータス

まあ、以前にも紹介したことありますが、まだ売れてなくて在庫あるみたい。

FullSizeRender
ふるさと納税の返礼品で見かける日本の時計メーカー・ルノータスさん。逆に言うとそれ以外だとあんまり見かけない…ゴホンゴホン!

こちらもムオニナルスタ隕石を使用。リリエンタールさんとロレックスさんとおんなじ。ルノータスお前もか。


ただね、ルノータスさんはひと味違う。なんてったって、厚切りですからね。

厚さ4mm0.4mmに切り出されたムオニナルスタ文字盤(追記:単位間違えました。0.4mmでした。すみません)。

しかも、ケースサイズは40mmなのでね、ガッツリ存在感ある。5種類展開、各10本限定だけど、2021年4月26日現在、まだ在庫あるみたい。売れてないのね…。

僕もこうしてみなさんに紹介している癖に、自分では買ったことないもんね。どうもすいません。
現物を見たこともない、よく知らないメーカー・ルノータスさんに10万円を出せるか?と聞かれると、グッと言葉に詰まってしまう僕はきっと、自分の頭で思考することを忘れた豚。

FullSizeRender

リーズナブル且つ文字盤も大きなダイバーズ風のモデルに某ヨットマスターのかほりを嗅ぎ取って足が竦んでしまうのは僕の鼻がトリュフと百合を探す豚のような敏感だからだ。ああそういうことだったんだ、僕らはいま、試されているのだ!

今日は、ボームアンドメルシエのリビエラ クオーツ ダイバー


IMG_4909

↓他にもメテオライトを文字盤にした時計はあります。