東京オリンピック始まりましたね。開会式チラッと見ましたが、座席を白黒にしていたのは観客がいるっぽく見せるためなのかしら。興味深い。いろいろあったものの、始まってしまった以上はこれからじわじわと盛り上がっていくんですかね。

オリンピックを尻目に、わたくしはclockologyアプリでApple Watch用の文字盤を作っては仕舞い込み作っては仕舞い込みしています。僕はApple Watchを持っていないのでね、全く意味のない行為。

その中で身に付けたテクニックをひとつ紹介させていただきます。

スクリーンショットの動画を撮りたい!そんな時は…

clockologyで作った文字盤が動く様を眺めていると、これを動画に撮ってブログにアップしたいという欲がむくむくと頭をもたげてくる。そして凄いねーと言ってもらいたい。きっとこれが、承認欲求…!

そんな承認欲求に突き動かされてiPhoneを開いたものの、スクリーンショットの写真は撮れるけれど、動画なんて撮れるのかしら?そんなんどうやって撮るんや…!ガジェットに疎い僕は天を仰ぎました。そんなん、できるわけないやん…!

できました。超カンタンであった。ということで、参考までにやり方を下記します。

・iPhoneの「設定」→「コントロールセンター」。


FullSizeRender



・下の方の「画面収録」。この左にある緑の丸に+マークをタップ。

FullSizeRender

・以上。カンターン! 

FullSizeRender

画面の外からヒュッとやったらニュッと出てくるところに録画アイコンが表示されています。これをタップしたら、3、2、1とカウントが始まって録画開始します。

今日はswatch x BAPE

IMG_6566
IMG_6567

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング