突然ですが、欲しかったんだけど買わなかった時計、ありますよね。それ、いつまでも心のどこかにひっかかってませんか? 

ひとつひとつは、ああ〜買っとけば良かったかもしんないナア〜、という軽い後悔みたいな感情なんだけど、積み重なるとなんだか巨大な執念の固まりになる。歯垢が歯石になるみたいな。

そういうのを昇華というか浄化していくことが、精神的に健全な日々を送るために必要な気がするんですよ。自称・腕時計メンタリストのわたくしとしては。歯石になってからじゃ遅いんだよ…!

でね、ドクロが文字盤にドーンと描かれた時計、ありますよね。みなさん、あれ欲しくなりません?僕は時々無性に欲しくなって、もう〜と身悶えします。僕の中に潜むちょい悪オヤジの血が定期的に騒ぎ出すのかしら。

が、なかなか買えない。ドクロなんて隠のモチーフは川崎麻世氏的な陽キャが敢えて身に付けるから陰x陽のバランスが取れるわけ。僕みたいな陰の者が身に付けたら陽キャぶってるって馬鹿にされちゃう!そして、陰x陰で瘴気的な何かをあたりに振り撒く羽目に陥るでしょう。

という事態が予想されるので、たぶんドクロの時計は買っても着けっこない。よって、欲しいんだけどあんまりお金出したくない。一方で、安いドクロの時計ってこりゃもうホントに安っぽくて、そんなだったら要らないってなる。

つまり、そこそこ質感が良いものが欲しいんだけど、ドクロにはお金を出したくない。なんて二律背反。科学者のようなジレンマに、僕は身動きが取れなくなったんだ。ただの我儘とも言います。

clockologyアプリで作りました、ちょい悪なスカル時計

買えないなら作ればいいじゃないか!と、いうことで、作ってみました↓。


IMG_6516

イメージしたのは、Mr.Jones Watchのthe last laugh tatoo↓。
一時期欲しくて欲しくてたまんなかった。でもラグの隙間が広過ぎるのが気になった。そして、絶妙な値段設定。ぐぬぬ。。この半額だったら迷わなかったのに。。

FullSizeRender

Mr. Jones Watchはちょっと変わったアートちっくな時計を出しておられて、時々眺めてはソワソワしています。他のもclockologyでそれっぽいものを再現できそう。別途やってみよう。

ちなみに、スクリーンショットを撮ってそのまま文字盤に使用することも可能。が、さすがにあんまり良くないだろうと自制心が働き、今回はフリー素材のスカル画像を拝借してみました。

そのついでに、シチズンさん史上最もカッコ良い名前を持った時計である「カリディア咲耶桜姫」のイメージを重ねた次第。だからスカルの顔を桜の花にしたんだ。ホラ、桜の木の下にはナントカが埋まっている、って言うじゃない。桜とドクロは相性抜群。

ケースの質感はApple Watchで担保されているのでね、黒いApple Watchだったらかなり良い感じになるんじゃないかなー。

買えなかった時計の文字盤を自分で作る行為を通じて、凝り固まった妄執の念を浄化することができた気がします。なむなむ。

作り方

これは簡単です。

1. スカルの絵をフリー素材から取得、背景の透明化や色を加工。
2. 以下GIFの順番で貼り付ける。



IMG_6526



要するに、メキシコの死者の日のカラフルなスカル(フリー素材)の花を桜っぽく塗り替えて文字盤に桜と葉っぱ(フリー素材)を敷いた。そんだけ。フリー素材の塊であります。

ところで…

これまでにわたくしがシコシコ作っていた文字盤に万が一ご興味ある方いらっしゃったら、コメント欄からご連絡ください。たぶんご自分で作っていただいた方がクオリティ高いと思いますけど。Dropboxの使い方を知りましたのでね、ダウンロードリンクを共有させていただくこともできるようになりました。

ただ、クオリティは見ての通りなのと、なんせApple Watchを持っていない人間が作った文字盤なのでいざApple Watchに同期させたらなんかしら不具合などもあるかもしれないこと、あらかじめご了承ください。
そして、不具合が起きた場合は、おおらかな気持ちで深呼吸をお願いします。世界は寛容さを求めているのだ。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村


時計ランキング