時計好きを自称しておられるにも関わらず、掛け時計はその辺の家具屋で売ってたやつや雑貨屋で買ったやつを適当に壁に引っ掛けている方、いらっしゃいませんか。それはあの日の僕だ。

みなさんご存知の通り、時計界において腕時計はあくまで氷山の一角に過ぎない。にも関わらず、腕時計だけ眺めて時計を知ったような顔でハアハアいってるのはいかがなものか。時計ブログなんて始めちゃうのはいかがなものか。例えるならば、艦これをプレイしただけで太平洋戦争を語るような所業、銀魂を読んだだけで新撰組の誰々推しと言っちゃうような行為であったかもしれない。猛省しております。

とね、ムニャムニャいい加減なことを申し上げてしまいましたが、どうせなら掛け時計にも拘りたいよね、と言いたかったんです。

それに、よく考えたら掛け時計って意外と大事。

恵まれた一部の方々を除いて、現代のお父さんは自分の書斎などというプライベートなスペースを持っていない。良くて廊下の隅に机と棚があるだけでしょ。僕にはそれすらない。リビングとダイニングテーブルだけ。古来より虎は深い山に棲み竜は深い淵に潜むというけれど、現代のおじさんはリビングに棲むのだ。もう少し正確に言うと、少年ジャンプ+や桃色画像を見る時にはトイレに潜みます。


そう、僕らは流浪のリビング民。子供部屋おじさんは自分の部屋があるだけ贅沢なのであります。思わず激昂してしまった。フゥー


ということで、よだかの星の代わりにおじさんが日夜見上げるのはリビングの掛け時計になるのです。てなわけで、掛け時計くらい自分の好きなものにしようじゃありませんか。

んで、クイズです。わたくしめが選んだ掛け時計はなんでしょうか!ロゴは黒塗りしています。

FullSizeRender







答え:BRAUN。カンタン過ぎますね。

FullSizeRender

いくつか候補に挙げた中で、ユンハンスのマックスビル、MONDAINE、それからBRAUNで悩みました。僕の住んでるアパートは蟻が大量発生しているボロ部屋だとしても、ホテルライクでシティ派な生活への憧れは捨てきれなかったんや…!

秒針の先っちょが黄色いのがポイントなのでしょう。おしゃれ。秒針はスイープ運針ですが、驚くほど静かです。我が家のリビングがシーンとしとる。さすがBRAUN。

IMG_7637

まだ壁に掛けていないんですが、気に入りました。

今日はシチズンのコスモサイン 香港シチズン40周年

FullSizeRender

FullSizeRender

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング