毎度時計と関係ない話で恐縮ですが、車検でした。

こちらは日本と違い、購入から3年目以降は車検を毎年受けなければならないらしい。めんどくさ!去年は車検代行業者に頼んだんですが、めちゃめちゃ高かったので、自分でやることにしたんです。

ところで、ウチの車はバンパーが歪んでいてズレています。以前わたくしが駐車場で擦ったもの。2回こすり、1回コツンとやりました。にこすりはん劇場、ってやつです。

車検に向けて、近場の自動車修理工場を探して持ち込みました。そしたら工場の奥から出てきた修理の男性は、僕の説明を聞いた上で、ひとつ重々しく頷いてどれどれ、と。汚れたツナギも頼もしい。熟練のメカニックの雰囲気を撒き散らしていた。よろしくメカドック!

でもってソイツは、おもむろに洗車したばかりのピカピカのバンパーに、その油となにかで汚れた手で当てるや、バンっと叩いてこれで良しエスタ・ビエン、と。醸し出すひと仕事終えた感。単に手で叩いてはめただけ。

いやいやそれ僕もやってるんだけど、歪んでるから一時的にはまったように見えても運転してるうちにまたズレてくるんだよ。ちゃんと直してくんないと車検通らないよ〜、と意見申し上げた。すると、心配するなノー・テ・プレオクペ、と。

車検場に入る前に路肩に車停めて手でバンっとやったらいいんだ、問題ないノー・アイ・プロブレマ、と。熟練工の油と何かで黒く汚れた顔にキラッと光る歯の白さの説得力ときたらもう。

わたくし、なるほど〜これがラテン流ね〜、と素直にそのま車検に行きました。

で、車検工場に敢えなく却下されました。バンパー修理して出直してこい、だと。あのインチキ修理工、いい加減なこと言いやがって!

もうおとなしく車検代行業者に頼もうと思います。きっとうまいことやってくれるんでしょう。

しかし、待合室から車検の様子を見ていたところ、検査のひとつで車がブルブルブル〜、と震えていて、手ではめたバンパーがあれよあれよとズレていってた。なんとかなるのかしら。

今日はswatch x BAPE

FullSizeRender

FullSizeRender

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村


時計ランキング