両腕に腕時計乃至それに類するものを着用する行為こと、ダブルリスティング

え〜なんで2つも腕時計着けるの?、という奇異の視線に晒されてきたダブルリスティンガーのみなさん、朗報です。

先だって、有名な腕時計メディア・HODINKEEにダブルリスティング・ガイドが寄稿されています。


2020年6月にもHODINKEEさんはダブルリスティングに言及されていました。が、当時はそういうのもあるよ〜、くらいの論調。

が、今回のは違いますよ。HODINKEEさんの文章は、その、なんというか、非常に格調高い。そのため、僕の読解力では褒めてるんだかどうだかあんまりピンと来なかった。

ダブル・リスティングは、右手首と左手首のあいだに平和条約を結ぶこととは正反対であり、実際には積極的かつ日常的な創造行為で、いわば時計のコラージュ芸術の練習でもある。
??
これは、ミニマリズムがシンプルなものではなく、実際のミニマリズム、つまり表現を明確にするために慎重にデザインが縮小されたものである場合に有効だ。(ブランドのマーケティング部門の方がこれを読んでいるとしたら、私は多くのプレスリリースが間違っているのを見たことがあるとお伝えしたい。自分の時計がミニマルであることを誇りに思うということは、それが丹念に洗練されたプロセスを経ているということだ。一方、「シンプル」ということは、基本的にデザインチームが早くランチに行きたがっていることを意味する)。
???

格調チョモランマだよ…!僕には難しかったけれど、要するにHODINKEEさん、ダブルリスティングを推してますな。たぶん。

ということで、HODINKEEさんのお墨付きを得た今、ダブルリスティングは完全に市民権を得ました。おめでとう。おめでとう!

FORZA STYLEさんの「ツインリスト」、二刀流、などなど呼称も統一されていない感もありました。が、呼び方もダブルリスティングで決まりましたな。さあダブルリスティンガーのみなさん、大手を振って歩こう!

わたくしもね、過去2年近くダブルリスティングに使う時計の組み合わせを試してみたり、着用箇所を変えてみたり、うろうろ試行錯誤してきました。みなさまの参考になれば幸いです。









今日はブローバ アキュトロン2 ムーンビュー x xiaomi miband6

最近は写真撮るのも面倒なので(屋外でiPhoneを顎で挟んでカシャカシャカシャーとリストショットするのは恥ずかしいのだよ)、写真も載せていませんでしたが、わたくしはダブルリスティンガーとして日々草の根普及活動に勤しんでおります。

IMG_9156

そのバンド売れる前からファンだったみたいなこと言ってるけど、流行りに乗っただけでしょ、という声が聞こえてくるぞ…!ふむう。

xiaomi miband6をそっとずらしてみましょう。スッ……

FullSizeRender

どうですか。一朝一夕では付かないこの日焼け跡。やっべ。

ちょっとスーパーに行くだけだから〜、とか、車で子供を迎えに行くだけだから〜、で日焼け止めをサボるとこうなるのでね、世のダブル・リスティンガーの皆様におかれてはくれぐれもお気を付けください。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング