リストショット。ありますよね。

腕時計に関するハッシュタグのついたTwitterやInstagramの投稿、腕時計関連ウェブメディア、腕時計ブログにはつきもののあれ。

ふと思ったんですけど、みなさん、写真上手ねえ!

それに引き換え、うちのブログは。。腕時計ブログの看板を掲げて6年以上やってきたんだけどね。

まあ、僕にも言い分がある。だって、写真撮るのに使ってるのiPhone 6だもんね。もはやAppleからも見捨てられた旧世界の遺物。ブラウン管テレビみたいなもんでしょ。

そんな僕のところに、舞い降りてきたのです。最新ガジェット・iPhone12が。会社から貸与されてるだけなんですけど。

ということで、比べてみました。これで本ブログのしょぼリストショットがiPhoneに原因があるとわかっていただけることでしょう。

今回試してみたのは、iPhone7(1200万画素)、iPhone12(1200万画素)、そしてiPhone6無印(800万画素)、の3つ。

しかし、iPhone7以降13まで画素数おんなじなのね。最近のスマホは1億画素くらいあるもんだと思ってましたが、iPhoneたいしたことねえなあ!

まあ、それでもiPhone6とは画素数だいぶ違うことがわかりました。

さてクイズです。以下の写真はどれがiPhone6、iPhone7、iPhone12でしょうか?

FullSizeRender

え、わからない?ではもう少し寄ってみた写真を。

FullSizeRender

ハイ、正解は、左からiPhone7、iPhone12、そしてiPhone6無印、でした。

iPhoneの写真を比較するアイディアは我ながらナイスと膝を打ったんですけどね、想像した以上に区別が付かなくて困惑。全然わかんない。全部一緒じゃないか!

つまり、写真を小さくしたら画素数の違いは分からない、ということをお伝えできたのではないかと。みなさんも雑なリストショットをドンドン撮っていこうぜ!

今日はシチズンのコスモサイン香港シチズン40周年記念

FullSizeRender

わたくし、100本以上の腕時計がありながら、他人から時計を褒められることは滅多にありません。TPOをわきまえたチョイスができない或いはそもそも僕のセンスが壊滅しているからと思われます。

が、この時計とクラブラメールのコスモサイン、それからカルティエのロードスターの3本だけは、現実世界において、「いい時計してるね」、と褒められたことがあります。


FullSizeRender
伝われ!


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング