みなさん、最近キラキラしてますか?
おっと、なんだかアヤしい自己啓発セミナーのお誘いじゃありませんよ。そうです、MBマイクロテック社のトリチウムを封入したカプセルの話です。
MBマイクロテック社直営のトレーサー以外では、ルミノックス、ボールウォッチなんかが搭載してますよね。
で、僕もいくつかトレーサーの時計を持ってまして。ひとつは、僕が中古で購入したのは確か2015年くらいで、製造年は不明。最近なんだか発光具合が弱くなっているような気がしていたんです。
確か、トリチウムは半減期が12年くらい。それを過ぎたら徐々に光らなくなり、最終的には20年くらいで寿命を迎える、とどこかで読んだ記憶があります。
トレーサーのロゴが付いた時計は、2000年にMBマイクロテック社がトリチウムカプセルの販売先だったストッカー&イエール社の時計部門を引き継いでからスタートしたと理解しています。なので、そろそろ20年経って光らなくなったものも出始めているのかもしれない。もしかしたらウチのトレーサーも、光を失ってしまっているかも。あの往年の輝きをもう見ることはできないのか…!

僕の自宅のトイレにて。ズボンは下ろしていないのでご安心ください。
まだ光っていた。ホッ。12時位置の明かりがオレンジだったことを初めて知りました。しかし、肉眼の時よりもカメラ越しの方が明るく見えるのはなんでだろう。



にほんブログ村

時計ランキング
おっと、なんだかアヤしい自己啓発セミナーのお誘いじゃありませんよ。そうです、MBマイクロテック社のトリチウムを封入したカプセルの話です。
MBマイクロテック社直営のトレーサー以外では、ルミノックス、ボールウォッチなんかが搭載してますよね。
で、僕もいくつかトレーサーの時計を持ってまして。ひとつは、僕が中古で購入したのは確か2015年くらいで、製造年は不明。最近なんだか発光具合が弱くなっているような気がしていたんです。
確か、トリチウムは半減期が12年くらい。それを過ぎたら徐々に光らなくなり、最終的には20年くらいで寿命を迎える、とどこかで読んだ記憶があります。
トレーサーのロゴが付いた時計は、2000年にMBマイクロテック社がトリチウムカプセルの販売先だったストッカー&イエール社の時計部門を引き継いでからスタートしたと理解しています。なので、そろそろ20年経って光らなくなったものも出始めているのかもしれない。もしかしたらウチのトレーサーも、光を失ってしまっているかも。あの往年の輝きをもう見ることはできないのか…!

僕の自宅のトイレにて。ズボンは下ろしていないのでご安心ください。
まだ光っていた。ホッ。12時位置の明かりがオレンジだったことを初めて知りました。しかし、肉眼の時よりもカメラ越しの方が明るく見えるのはなんでだろう。
今日はトレーサーのタイプ3


にほんブログ村

時計ランキング
コメント