やあみんな!イジってるかい?家族に隠れてコソコソとイジってるのかい?ひとりでしこしこイジってるんじゃないのかい?

そうですよ、腕時計の話ですよ。

ユンハンス マックスビル クオーツ041/4464.00の電池交換

ユンハンスのマックスビルクオーツ041/4464.00。

FullSizeRender
おしゃれ!まるでダニエルのようだね!

ケース径38mm。プラ風防。細いバーインデックスが潔い。個人的にはアラビア数字が書いてある方がマックスビルっぽい気がするんですけど、これはこれで味があります。

定価は9万円くらいと高価なんですけど、実売は5万円台だったと思います。僕はたまたま3万円台で売っていたのを見かけて安い!、と反射的に購入ボタンを押しました。もちろん自分で使うつもりであった。

が、購入ボタンを押してから宅配便がピンポーンと我が家の玄関ベルを鳴らすまでの間に紆余曲折あり、ヨメさんへのプレゼントとなったんでした。たぶん、宅配便がヨメさんのいる時間に届いたか、家族内のあまりおおっぴらにできない事情で急遽ヨメさんのご機嫌伺いが必要になったかのどちらか。

FullSizeRender
ベルトは2回交換した。

ヨメさんは気に入ったようでかなりの頻度で着用しています。夏も冬も関係なく且つ何日もぶっ続けで使うもんだから、ベルトがすぐボロボロになり、交換してきました。が、しばらく前から電池が切れたとのことで、放置されていました。

ということで、わたくしの出番なのである。あの日、ヨメさんは僕に言ったんだけどね!Amazon様から時計工具セットを受け取ってニコニコの僕に向かって「時計屋さんゴッコですか?」、って。そして僕は曖昧に笑って下を向いたんだ。


1. ネジを外そう!

FullSizeRender

4つのネジで留められているタイプ。先の細いドライバーで開きます。カンターン!

IMG_4067
ネジが小さい!

ネジを紛失しないようにだけ注意しましょう。格好付けてピンセットで掴むと飛んでいっちゃうよ。

2. 裏蓋を外そう!

IMG_4069
ソロリ…

IMG_4070
パカッ!

電池はRENATA371なので、SR920SW

3. 電池を交換しよう!

新しい電池を…電池を…!

うん、SR920SWは手元にありませんでした。ということで、ケースの汚れをサッと綿棒で拭いてから元通りに閉じました。いいんだ、ネットで検索しても電池の種類が見つからなかったから開けて確認しただけなんだもんね!今度電池を買ってきて交換しようと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング