先日、腕時計の電池交換をしようとしたら電池が無かったので、電池を買うためにホームセンターまで出掛けてきました。以下を購入。

FullSizeRender
おや、何か足りない…?

SR920、そしてSR927。おやおや…?そうです。末尾に、"SW"も"W"も付いていない。

違うんだよ!これしか置いていなかった。でもわざわざ行ったのに何も買わずに帰るのが癪で、もしかしたら使えるかもって買って帰ってきたのであります。ワンチャンいけるかも、ってやつです。

腕時計用の電池について

さて、腕時計用のボタン電池についておさらいです。

日本メーカーが製造・販売している腕時計用の酸化銀ボタン電池には、「SRなんちゃらSW」とか「SRなんちゃらW」という名前が付いています。デジタルの大きな腕時計にはCRなんちゃらの電池が使われるんですけど、それは割愛。

この、「SW」「W」「無印」の違いは以下。

FullSizeRender
出典:https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18201/~/sr〇〇〇swとsr〇〇〇wなどの%5Bsw%5Dと%5Bw%5Dの違い-pz18201

サイズは全部一緒。
SWとWは、電池寿命が短くなるとかライトやアラームが動かないとか不具合が出るそうですが、まあ使えるっちゃ使える。では、「一般機器用」を謳っている無印はどうなんだろう?入れたらムーブメントが壊れちゃったりするリスクはあるのか?

ネットで調べてみたんですけど、SWとWの違いについて解説していても、無印とSW・Wの互換性について言及しているものは見つからない。

Panasonicのよくある質問
FullSizeRender
出典:https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18201/~/sr〇〇〇swとsr〇〇〇wなどの%5Bsw%5Dと%5Bw%5Dの違い-pz18201

ところで、「よくある質問」は英語でFAQって略して書いてありますよね。あれ、ファックと読んでる人がいたんですけど、合ってるのかしらん。

maxellのよくある質問

FullSizeRender

出典:https://www.maxell.jp/faq/srcoin-faq_01.html

ワンチャンいけるんじゃないか、という気持ちがあるですけど、「腕時計用電池の規格を満足することを保証していません」という文言が引っかかる。やはり自分の時計で試してみないと分からないのか。でも壊れたら嫌だし。むむむー

今日はタグホイヤーのプロフェッショナル1500


FullSizeRender

FullSizeRender

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング