藤田和日郎氏の漫画「双亡亭壊すべし」、完結してたんですね。
早速購入して読みました。個人的な感想ですけど、これまでの藤田和日郎氏の漫画よりもスピード感ありますな。今どきっぽいというか。そのせいか、冗長なエピソードが続いて読者が油断したところでドーン、みたいなのが無かった気がします。
そう言えば、以前「うしおととら」と「からくりサーカス」を、会社の漫画好きな後輩に薦めたことがありました。うしおととら全巻貸したりね。そしたらソイツ、途中で読むのを止めてて。わたしは彼に説明したわけです。たしかに遠野編の終盤とか北海道から戻ってきたあたりとか中だるみ感あるんだけどやや飽きてきたところでドーンが来るから頑張って読まなければいけないんだよ(早口)、と。そしたらソイツ、何て言ったかわかりますか。「絵柄が合わないんです」、と言ったのです。「もっと『よつばと!』みたいなのじゃないと、読めないです」と言ったんです。ゆとりめ。
で、僕が理解したのは、受け入れ態勢が整っていない人には何薦めても無駄だな、ということであります。先日、WATCH NAVIさんが2022年4月号の特集で、「腕時計不要論者を論破する」と息巻いておられましたけど、あれは果たして響くのか。
養老孟司氏が「バカの壁」かなにかの著書で、人間の脳の仕組みはインプット x α=アウトプットであり、係数αがゼロだったりマイナスの場合がある、と言っていた気がします。なので、同じものを見聞きしても人によって何も感じなかったり解釈が正反対になったりするのだと。これは漫画の絵柄の好みについても、腕時計についても言えるのではないでしょうか。さすが養老センセイ!
肝心な、係数αをポジティブに変えるにはどうしたらいいのか、は書いておられなかった気がしますが。



にほんブログ村

時計ランキング
早速購入して読みました。個人的な感想ですけど、これまでの藤田和日郎氏の漫画よりもスピード感ありますな。今どきっぽいというか。そのせいか、冗長なエピソードが続いて読者が油断したところでドーン、みたいなのが無かった気がします。
そう言えば、以前「うしおととら」と「からくりサーカス」を、会社の漫画好きな後輩に薦めたことがありました。うしおととら全巻貸したりね。そしたらソイツ、途中で読むのを止めてて。わたしは彼に説明したわけです。たしかに遠野編の終盤とか北海道から戻ってきたあたりとか中だるみ感あるんだけどやや飽きてきたところでドーンが来るから頑張って読まなければいけないんだよ(早口)、と。そしたらソイツ、何て言ったかわかりますか。「絵柄が合わないんです」、と言ったのです。「もっと『よつばと!』みたいなのじゃないと、読めないです」と言ったんです。ゆとりめ。
で、僕が理解したのは、受け入れ態勢が整っていない人には何薦めても無駄だな、ということであります。先日、WATCH NAVIさんが2022年4月号の特集で、「腕時計不要論者を論破する」と息巻いておられましたけど、あれは果たして響くのか。
養老孟司氏が「バカの壁」かなにかの著書で、人間の脳の仕組みはインプット x α=アウトプットであり、係数αがゼロだったりマイナスの場合がある、と言っていた気がします。なので、同じものを見聞きしても人によって何も感じなかったり解釈が正反対になったりするのだと。これは漫画の絵柄の好みについても、腕時計についても言えるのではないでしょうか。さすが養老センセイ!
肝心な、係数αをポジティブに変えるにはどうしたらいいのか、は書いておられなかった気がしますが。
今日はセイコーのネイビーボーイ


にほんブログ村

時計ランキング

コメント