これ↓、どうなるんでしょうね。

フランク三浦は許されるのに……」パロディ時計「OMECO」がオメガ社に訴えられて商標権取り消し(2022年4月15日FLASH記事)


そして今、“第2のフランク三浦裁判”が始まろうとしている。問題とされているのは、高級時計オメガのパロディ時計、OMECOだ。株式会社OMECO代表取締役・風間友亮氏が語る。
「うちの商品は、変態高級腕時計と銘打ったオメガのパロディ時計です。価格は2万円以下。文字盤の中央上に女性器
のマークとOMECOの文字が刻印されています。5年ほど前から販売していた人気商品なんです」  OMECO社は2020年8月5日に「OMECO」を商標登録した。登録後2カ月間は、第三者が異議を申し立てられる。 「すると本家のオメガ社側が特許庁に、『OMECO』の商標登録を取り消すよう申請したのです。そして2021年12月14日、異議が認められて商標は取り消されてしまいました。特許庁によれば、顧客が両者を混同する恐れがあり、『OMECO』という卑猥な印象を与える名前が、オメガのブランドイメージにただ乗りしており、不正な目的での商標登録とされました」 


混同しようがないし、パロディなのは明確だけど、ブランドイメージを傷付けかねないからなんですかね。さすがに自分の名前を下ネタにされたら怒るでしょ。「本家」とか呼んでるし。
商標登録に異議申し立てしなかったら認めたと捉えられて堂々と「本家」呼ばわりされることになったら、僕だったら嫌ですな。

これまで通り商標登録せずにコソコソやっていたらおめこぼしされてたんじゃないかと思いますけどね。おめこぼし。
(追記)わたくし、商品を見たことがなかったので、ヤフオクを覗いてみました。まあ、おじさんのかなりキツめな下ネタですな。うーん、ジョークグッズとしてもいかがなものか。

今日はセイコーWIRED ソリディテイ


IMG_5637

IMG_5758

IMG_5759

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング