わたくしごとですが、先月、正規店でエクスプローラー1を購入しました。当然ですが、定価です。7800米ドル。


嬉しくて、購入報告の体で自慢してしまった次第↑。恐縮です。

日本のクレジットカードで買ったので、懸念は為替レートでありました。が、購入したのは2022年3月9日。

FullSizeRender
円安がギューンと加速する直前であったので、生まれて初めて自分がラッキーだと思った。

円安がギュギューンと進む前に買えて良かったー、と嬉しかった。僕の中でだいたいドル円ってのは110円ちょっとな記憶があり、だいたい85万円くらいだと思っていました。

が、昨日クレジットカードの支払い明細を見たら95万円との記載。思ってたより高い!VISAめ!、とにわかに激昂しました。が、調べてみたら、クレジットカードの海外利用の為替レートって、利用日じゃなくて決済データがカード会社に届いた日のレートになるそうです。そうか、、

FullSizeRender
(出典:https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp)

つまり、僕はこちらの時間で2022年3月9日にクレジットカードで支払ったので為替レートは115円台、というわけではなかったのであります。

FullSizeRender
おそらく日本時間で2022年3月17日の為替レートが使用されているはず。

加えて、クレジットカードの海外利用には2.2%の手数料が発生するそうです。

FullSizeRender
VISAぁぁぁぁぁ!

てっきり、年会費を払ってるんだからそういうのも年会費でカバーされているんだとばかり思っていた。VISAめ!

わたくし40歳にしてクレジットカード決済の仕組みを知ることができました。ひとつ賢くなってしまった。

今日はタグホイヤーのプロフェッショナル1500


FullSizeRender
うん?竜頭が手の甲に食い込んでる…?当ててんのよ


FullSizeRender

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村


時計ランキング