ところでみなさん。自宅や友人との家飲みの場においてワインを嗜んでおられますよね。そんなとき、ボトルが空になったらどうしますか。そう、別な種類のワイン開けますよね。でね、その際、グラスをどうしますか?

ワインの種類によって最適なグラスの形状は違うんだからそのワインに適した新しいグラスに取り替える、と思った貴方。さぞかし巨大な食器棚をお持ちなんでしょうなあ!

限られたスペースでせせこましく生きる我々は、ワイングラスなんて1人1個あったら良い方なんであります。

結果、ワイングラスを水でゆすいで次のワインを入れてもらう、ということをする人が出てきます。味が混じらないようにする粋な心意気。

が、と僕は声を上げたかった。水でゆすいだらグラスの中に水滴が残って注いだワインが薄くなっちゃうじゃないか、と。たぶん、その気持ちが強くなりすぎたんでしょう。

わたくし、ワイングラスを取り替えずに別な種類のワインを注ぐ時にはグラスをワインで洗うものだ、という出所不明の記憶を持ってまして。どこで読んだか覚えてないんだけど、絶対の自信を持っていろんな場面でひけらかしてきました。

で、先週末に会社の人たちと飲んだんですけど、その時に口に出したんですよ。水でゆすいだら薄くなっちゃうからワインでゆすぐものだよ、って。

したら、そんな話は無いはずだ、と真っ向から否定されまして。そんな馬鹿な!おれはたしかに読んだんだ!、と僕も言い張ったわけです。僕はワインにはちょっと詳しいんですよワイナリー20軒は訪問しましたからね、と言ったばかりだったから。後に引けないもんね。

その場でGoogle検索してみても、それっぽい情報は見つからない。家に帰ってから「神の雫」をパラパラめくっても、そんな記述は出てこない。おれは一体どこで…?え、もしかして、「ワイングラスはワインで洗う説」、僕の思い込みだったとしたら。

したり顔で頷いたあの日の僕よ。へーそうなんですか、と感嘆の声を受けて鼻高々だったあの日の僕よ。こうするんだよ、とお手本を見せたあの日の僕よ!

なお、「ワイングラスをワインで洗う」やり方は、ワイングラスに新しいワインをちょろっと注いでワイングラスをぐいんぐいんと回転させます。そんでそのワインは飲んでもいいしポイっと捨てても良い、というものであります。

これまで散々いろんな場面でいろんな人に言ってきたんだけど。うああああ

今日はTUTIMAのMEDIC


FullSizeRender

FullSizeRender

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング