わたくし、良い歳こいて漫画やらアニメやらを割と好きな人間でありまして。腕時計がどこそこのアニメとのコラボしたぞ、なんていうプレスリリースが出てたらいちおうどんなもんかと開いてみる。

が、大概ガッカリするんです。コラボ腕時計って8割方が、○○の世界観を表現!、的な売り文句を掲げているんですけどね、本気かって。作った人、ちゃんと考えてるのかなって。もしね、なんかの手違いで、運命の悪戯的な何らかのパワーによってその漫画の世界にギューンと吸い込まれてしまった時のことを、真面目に考えてるのかって。

想像してください。

仮に貴方が漫画のキャラだとして。すれ違ったおじさんが、貴方の似顔絵が描かれた腕時計を着用しているんですよ?刀だとかなんだとか、貴方がひとり大事にしているモチーフが何故かインデックスになった腕時計を着けているんですよ?こわあ、ですよね。気持ち悪ぅ、ですよね。

だからね、キャラクターに頼ることなく作られたコラボ腕時計は素晴らしいなあと僕なんかは感心するんです。例えば、2018年にテンデンスさんが発売されたログポース時計。

コラボ腕時計とはかくあるべし。まるでコラボ腕時計の道を示すコンパスみたいだね、ログポースだけに、と僕もひとり頷いたもんです。


そんなテンデンスさんがね、またワンピースとコラボされるんだそう。さて、お手並み拝け…

FullSizeRender
ええ…


FullSizeRender
えええええ

FullSizeRender
それはそうと、針、短すぎやしませんかね



漫画アニメとのコラボなんて、オマエらどーせこーゆーのでいいんでしょ、どうせ着けもせんと仕舞っとくんでしょ、著作権使用料もかかるからデザインに時間と金かけたくないんや、というメーカーの本音が透けて見える(個人の感想です)。

まあ、コラボ腕時計だったらキャラクターが描いていないと意味がない、世界観(笑)とか言っちゃって漫画と現実の区別つけましょうね、という立ち位置の方には需要あるのかもしれませんが。個人的にはログポース時計を再販してもらった方が嬉しかったです。

今日はセイコーWIREDのソリディティ

寒い。こちら朝は2℃でした。

FullSizeRender


FullSizeRender

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村


時計ランキング