わたくしごとですが、今日子供の保育園で父の日イベントなる催しが開かれていました。

といっても子供は2歳であり、たいしたことはできない。日本の保育園みたいに幼児が一生懸命練習して歌ったり踊ったりなんて出し物なんかはなくて、子供がわちゃわちゃいつも通りに遊んでるのを横に座って一時間眺める、というイベント。

IMG_6789
子供が空き缶やら空き瓶の蓋を開ける様子をぼんやり眺めてきました。

つまんないんだろうな、面倒だな、と思いながらも行きたくないと言うのは憚られたので、出掛けてきました。

でもね、いざ行ってきたら、それはそれでなんだかグッとくるものが。こんなええもん見せてもろたらね、安いもんやで…!マンションの頭金くらい、安いもんやで…!

と、父の日イベントに感激して思わずウチの子にマンションの頭金くらい払ってあげる約束をしそうになってしまった。といっても、ウチの子はまだ2歳。マンションの頭金には25年早いのである。彼が今後25年の間、反抗期やらなんやで、今の僕の気持ちを萎えさせるような事態を招かなければ、マンションの頭金払ってあげたいと思います。

というか、自分の子供の前に僕の番が先のはず。わたくしは押しも押されもせぬ40代ですが、まだマンションなんてすごいの持ってないもの。ウチの親父から「お前もそろそろやな…マンションの頭金…おとうさんが出してやろか?」などの温かい言葉をかけてもらったことがない。それどころか、ろくにモノを貰ったことがない。時計界には子供にロレックスやらオメガやらなんならパテックフィリップやらを贈ってくれる父親というのが棲んでいるみたいですけど、どこに行ったら出逢えるの?僕が親父から貰ったものといえば、大学入ってしばらくして気紛れに連れて行かれた近所のダイエー総持寺店で買ってもらったG-SHOCKくらい。

いや、こんなこと自分で言うのもなんですが、僕は公立の中高育ちで習い事は公文式と習字、浪人もせずに実家から国立大学に通ったクチであります。一人当たり3000万円とも聞く教育費を使い切らずに独立した、まさに子供の鑑。果たして、僕の愛らしさが親父の人生をハリのある豊かなものにした分はペイされたと言えるのだろうか、僕が使えたかもしれない教育費の枠を今貰ってもバチは当たらないんじゃないかな!

という気持ちは胸のどこかにあるものの、さすがに僕もギブアンドテイクの世界に生きる人間。毎年母の日、父の日、両親の誕生日には何かと贈り物を渡してきました。これであの頑固でプライドの高い親父殿も、父の日プレゼントの御礼にマンションの頭金を出すよ〜、と言い出しやすくなるはず、と。

勿論今年も、プレゼントを送りました。父の日を勘違いして、先週届けてしまいましたが。遅れるよりマシだよね。

が、1週間経ってもなんの反応もこない。あんの親父め…!、とにわかに激昂しかけました。しかしながら、立ち止まって考えてみたら、僕のプレゼント選定に問題があったのかもしれない。

今年、わたくしが贈ったのはこちら。



徳島の大野海苔。要するに味付け海苔ですな。これまで父の日や母の日には、結構良い肉・結果良い魚・酒、をローテーションで送りつけてきました。が、この海苔はネットで大評判だし、親父もそろそろ年齢も年齢だから消化に良いものがよかろうとの判断。が、僕は大事なことを忘れていたのだ。


親孝行プレイ (角川文庫)
みうら じゅん
2007-04-22


僕の初心・親孝行プレイ。これを読んで父の日プレゼントを送り始めたんでした。

同書の中で、みうらじゅん氏は述べておられます。
「年を取ったことを、父親に実感させるな」ということだ。プレイのひとつひとつは、父親にはいつまでも若い気分でいてもらうためのものでなくてはならない、というのが絶対条件である。
「お父さんはまだまだ若い。これくらい大丈夫。きっとまだモテるよ」というメッセージが込められたものでなければならないのだ。

と。味付け海苔をプレゼントするだなんて…親孝行プレイヤーとして凡ミスもいいところであった。

そういえば、本ブログでも父の日プレゼントにピッタリな時計を見つけました、とか偉そうなことを申し上げてきました。何度も。




父の日プレゼントとして最適な腕時計は、ベルサーチと結論づけていました。しかしながら、僕はまだベルサーチの時計を贈っていない。だって高いじゃないですか。

ああーないものか。海苔ギフトくらいの値段で、父の日プレゼントにピッタリな、これでもかと若者臭のする腕時計が、ギラギラで悪いっぽいものが、それでいて品質はそれなりにナイスな腕時計が、ないものか。

今度こそ見つけた!父の日プレゼントにピッタリな腕時計

ありました。黙って以下をご覧ください。

ね?これを受け取って、年寄り扱いすんな!、と怒り出す人はおらんでしょう。

FullSizeRender
6時位置がケツアゴのように割れている。しんえもんさん?しんえもんさん!

6時位置がケツアゴのように割れていて、ちいちゃな時計が2個着いている。結果、ちょっとスカルっぽい悪〜いシルエット。そして巨大なサイズ感。金ピカステンレスに異素材の組み合わせ。これは、一体…?

そうです。INVICTAです

龍だったり蛇だったり、マーベルのダークヒーローの顔だったりDCコミックの悪役の顔だったり、金ピカだったり虹色だったり、巨大だったり超巨大だったりする腕時計を展開されているアメリカのショッピングモールの雄・INVICTA。これなら、頑固な親父もいちころだぜ…!

そんなINVICTAさんが、父の日までセール中です。このセールの割引率がまあ、なかなか素晴らしいんであります。

FullSizeRender
https://invictastores.com/



フラッシュセール、という銘打ってますが、セール期間が6月19日までなので、完全に父の日プレゼント向けだと受け止めてよいでしょう。

その一部を見てくださいな。

FullSizeRender
マザーオブパール文字盤が主役なのか、ケースとベルトが主役なのか。

インビクタはきっと引き算ができない。足すだけ。


FullSizeRender
しめ縄のようなベゼル、なむなむ。



FullSizeRender
インビクタさんといえばディズニー。

スターウォーズやら、アイアンマンやらブラックパンサーやら、キャラクターの顔がどーんなタイプのキャラ時計も。

セールにはなってないんですけど、ミッキーマウスの時計なんてオススメですよ。キラキラで、ミッキーマウスがどーんだから。たぶん着けてたら孫がきゃあきゃあ喜びます。

FullSizeRender
時計がたくさんあるやつも。子供や孫が海外にバラけて住んでいる親父さんにどうぞ。

おっと、でも中にはきっとおられますよね。健康管理のためにApple Watchを使っているから腕時計なんかいらない、というハイテクガジェットおとうさん。いちはやく電子手帳のザウルスあたりを手に入れたような方。

そんな方にはこちら↓。


FullSizeRender
INVICTAのApple Watchケース。

きっとジョブズ氏が追い求めたところとはだいぶ違う場所にApple Watchを連れて行ってくれることでしょう。

ということで、2022年父の日プレゼントの正解はINVICTAさんのセール品、でした。僕はもう味付け海苔を贈っちゃったので諦めますが。

今日はシチズン クラブラメールコスモサイン

FullSizeRender
長文すいませんでした

IMG_6816


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング