わたくしごとですが、最近、若干疲れているのか、なんともなしにクサクサした気持ちになっている時が多くて。子供に、パパー、と呼ばれて、ハァ何?、とまた面倒事がやってきたぞとばかりにいかにも大義そうな返事をしている自分に気が付きました。

ああ〜これはいけない!発散せねば。と、いうことで、腕時計を買うことにしました。

ところで、みなさんはどういう思考回路で購入する時計を決めるんですかね。僕の場合をお伝えしたい。なお、わたくしもビジネスマンのはしくれ、ロジカルシンキングの研修は何度も受講した経験があり、そのロジカルさには定評があることをあらかじめ申し添えます。

ということで今日は、時計を150本くらい買ってきたわたくしがいかに時計を選ぶのか?その思考を追う!、になります。

  1. 何をおいても、まずは予算を決めなければならない。購入方法はネット経由で現物触れないので、5〜6万円にしたい。
  2. 1本にするか、複数本にするか。1本だと、新品も買える。複数本にしようとすると基本は中古品との組み合わせになる。もっとも判断に悩むポイントと言えるでしょう。ここが最大の難所。さてみなさんにクエスチョンです。仮に100万円自由に使えるとしたら、100万円の時計を一本買いますか?それとも、30万円の時計3本買って残り10万円を門前仲町のキャバクラでぱあっと使いますか?僕は長らく、後者の方が総合的に満足度が高いと考える人間であった。それでこんなことになっているのだよ。そういえば昔は門前仲町にセクシー居酒屋なるお店の女性が水着状態のお店がたくさんあったんだけど、その話また別の機会にしよう。
  3. 何本にするかは決めきれないので、一旦横に置きましょう。やはり大事なのは何が欲しいかだもんね。以前から検討していたものをリストアップしようっと。基本的には安くなったら買おうと思って心の中の買い物かごに入れていたものを思い出す作業だ。
  4. (新品1本の場合)     最近最も気になっているのはシチズンコレクションの銀箔漆なんですけど実売8万円超と予算オーバー。でもポイント含めたらギリ7万円台いける店もありそう。
  5. (中古1本の場合)     グランドセイコー8J56のベゼルが12角形のやつ、エベルのボイジャー、ダンヒルのミレニアムGMT、あたりは前から欲しかったんだよね。タイミングが合えば5万円をぐんと下回る値段なんなら3万円台を期待して札を入れてきましたが、おそらく無理。6万円を多少超えるくらいまで覚悟したら落札できそう。
  6. (新品複数本の場合)     インビクタのミッキーマウスウォッチ、シチズンのキンダータイムゲゲゲの鬼太郎、heimdallerのシャークダイバーブロンズ、ケンテックスのバイク時計、のいずれか。
  7. (中古複数本の場合)    モバードのビンテージクオーツ、コンコルドのビンテージクオーツ、ブッフェラーのビンテージクオーツ、ジャムホームメイドのミッキーマウスの目が曜日で変わるやつ、値段も落ちてきたフルメタルGショック、ハミルトンのパイピングロック復刻クオーツ、あたりか。いや、パイピングロックは厳しいかもしれないなあー
今この瞬間は、シチズンコレクションの銀箔漆モデルに気持ちが傾いてるんですけどね。予算オーバーだからなあー。腕時計が危ないのは、あと一万円だしたらもっといいの買えちゃうこと。でもって、一万円だすなら二万円でもいんじゃね、と段々財布の紐が緩んでいくんですよね。でも四捨五入したら10万円はなあー。

昔から欲しかったブロンズ製のシャークダイバーとゲゲゲの鬼太郎あるいはミッキーマウスの組み合わせが満足度高いかもしれない。


とまあ、ああでもないこうでもないと悩んでいました。本投稿も、決められないよう〜タハハ〜、で終わらせるつもりであった。

が、暇つぶしに眺めていたヤフオクでやってしまった。

FullSizeRender
おめでとうございます!、にドキッと。

全然狙っていたのと違うやつに手を出してしまった。そういえば先週、あれれ割安じゃん、と軽い気持ちで入札入れたらそのまま落札のパターン。ちょっとキミ、いつもそんなんじゃないやん…

今日はシチズンのコスモサイン 香港シチズン40周年記念

一本だけ買おうかなと気持ちが固まりかけていたところで、うっかり落札しちゃったのでね、なし崩しに複数本シナリオに突き進むしかなくなった。あるあるですな。これの積み重ねで現在の僕がある。

FullSizeRender
香港シチズン40周年記念の限定モデルって、このコスモサイン以外にも文字盤世界地図のワールドタイマーがあるんですよね。確か。それも欲しい。探しています

FullSizeRender

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング