わたくしごとですが、また引っ越しをすることになって家探し中です。今回の駐在で4軒目の家になります。

みなさんご存知、古い中国の書物に孟母三遷というエピソードがあります。儒教で有名な孟子のお母さんは子供の教育によい環境を求めてあちこち3回引っ越した的な、教育ママの代名詞的エピソード。現代に言い換えれば、より良い公立に入れるためには住んでる学区が大事なのよ的な話ですな。でも所詮3回だもんね。われわれは今回で4回目。すなわち孟母を超えたといえましょう。むん。

ただ、家賃の相場が去年よりも15%か20%程上がっているので、予算内で立地やら広さやら条件に合う家を探すのが大変ムツカシくなってしまった。これじゃあ子供の環境に良くない場所に部屋を借りることになってしまうよ…!

これまでは手間やトラブルを回避するために駐在員がよく使う日系の不動産会社を間に入れて契約していましたが、それだと完全に足が出ちゃう。もう自分で直接大家と契約するしかない。結構ややこしい。

今日はミドーのワールドタイマー

この間、ミラネーゼブレスに交換しました。文字盤がシルバーなので、ベルトもケースもベゼルも全部シルバーカラー。これがカッコ良いのかどうかいまいち確信は持ててないんですけど、モノトーンってことでアリなんじゃないでしょうか。

IMG_8660
ベゼルの都市名が古代文字のようだ。かっこい。

ベルトを交換したことで、近未来的というか、宇宙的というか、古代文明の遺跡から出土したオーパーツ的というか、なんだか僕らの心をくすぐる感じが強まりました。どうでしょうか。

IMG_8661

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング