わたくし、2020年からxiaomiさんのスマートバンドを使用しております。左腕には腕時計、右腕はxiaomiの、いわゆるダブルリスティングスタイルであります。

当初はmiband5でしたが、2021年4月だか5月にmiband6に切り替えました。

毎日着けっぱなしで生活してきました。もはや僕の一部と言って過言ではない。

IMG_9945
これがぼくのmiband6です!

南米の強い日差しも横殴りの雨粒も、一緒に受けたね。カルキのきつめのプールも塩分濃いめの塩湖も、ぼくらはだらしなくぷかぷか浮いたんだ。おやすみからおはようまで僕とmiband6は一緒で。外すのは2週間に1度、1時間くらいの充電だけ。なんなら家族より一緒に過ごした時間は長いかもしれない。

そんなmiband6ですが、ついにこの瞬間が訪れました。

FullSizeRender
ベルトのループが千切れた。

なんかの拍子につけ直そうと引っ張ったところ、ぷちん、と軽い音と共に、ベルトのループが千切れた。

FullSizeRender
ひび割れが。

ベルトを裏返してみて驚いた。こんなことになってただなんて…!G-shockあたりでもよく起こるラバーの加水分解ってやつですかね。

本体はまったく問題なく使えている。しょうがないのでmiband6の交換用バンドを探しに行ったんですが、売っていない。むしろmiband7が売られていて、もうmiband6の時代は終わりましたよ、と。なんてことだ!ウチにはmiband5もあり、そっちも機能的にはなんの問題もなく使えるというのに。買い替えも頭をよぎりましたが、まだ勿体無いからなんとか交換用バンドを見つけたい。

今日はタグホイヤーのプロフェッショナル1500


スマートバンドは常時着けっぱなしで生活するし、スポーツの時や寝てる時など汗をかきやすい場面もあるので、劣化し易いんでしょう。


FullSizeRender


FullSizeRender

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング