わたくしごとですが、昨日から上の娘の友達が泊まりにきています。

ちなみにわたくし、自宅に自分の部屋を与えられていないおじさん。古来、虎は深い山に棲み、龍は暗い淵に潜むと言われますが、現代のおじさんはリビングに住むのである。

結果、家に人がやってくるとたいへん居心地が悪くなります。リビングで子供たちがニンテンドーSwitchを遊んでいるのでテレビも見れず、酒を飲む気にもなれない。じいっと黙って座っているのもいたたまれなくなり、そそくさと寝室に移動、20時過ぎに寝ました。

今日はHODINKEE x SWATCH 第5弾

思い返すと、僕の実家には父親の書斎なる部屋がありました。一方で、妻の実家にはおとうさん用の部屋は存在しなかった。つまり、そういうことです。

誤解を招かないように補足しますと、良いとか悪いとか言いたいわけではありません。わたしが申し上げたいのは、カルチャーが違っていたのだなあ、というだけ。

FullSizeRender

歴史を紐解くと、異なるカルチャーが交わる時、そこには必ず衝突が起きる。そして衝突には勝者と敗者がつきものである。そんなことは散々歴史が教えてくれていたというのに。

さて、、、この文章を読んでおられる貴方は歴史から学べる賢者ですか。それとも。

IMG_3812

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング