みなさまあけましておめでとうございます。わたくしごとながら30日から頭痛と熱で寝込んでいて、気が付いたら日本では年が明けていました。
そしてよく考えたら、2023年を振り返るのも忘れていました。年齢を重ねるうちに一年の区切りなんてどないやもんや、と気にしなくなってしまったように思います。くるりに倣って季節に敏感でありたいと呟いたあの日の僕はどこに。年末と新年はちゃんとしないとということで、ざっくり振り返っています。今日はこちら。

時計屋からちょっと離れて指を咥える男性。これは…ぼくだ!我ながら暗い絵が出来上がってしまった。
上半期の購入は、以下の10本でした。マストタンクはヨメさんが結婚指輪を紛失、同じ指輪を買い替えると威張っていたのでその代わりに失くしっこない時計を贈った次第。ええ〜、この夫婦は結婚指輪を失くしたら代わりに腕時計が貰えるんですか。僕も失くしたい。
1. ティファニーのダイバーズウォッチL0710
2. U-boat クラシコ 53ASI
3. ブッフェラーの80年代クオーツ
4. ロベルトカヴァリ by フランクミュラー
5. TISSOT ワールドタイマーヘリテージ
6. ジャムホームメイド ミッキーマウスウォッチ
7. ボームアンドメルシエ ハンプトン VV045120
8. セイコー ドルチェ SADZ073
9. シチズン AC2200-55E
10. カルティエ マストタンク ソーラービートSM *妻用
ただ、カルティエが良くなかった。後世の歴史家は言います。あそこで財布の紐が緩んでしまったのだね、と。
めちゃくちゃカルティエ感あるモデル。ぷんぷん漂うサントスの面影。たぶん7〜8年前に見かけて、以来探していました。時々出ているんだけど、ジャンクばかりで。これは動いているのに安くて、にんまりしました。
12. エベル discovery クオーツ 32,000円
エベルのボイジャーだったかな、文字盤に世界地図が描いてあるワールドタイマーがあるんですが、それがめちゃくちゃカッコいいんです。昔から狙っていましたが、競り負けてきた。そんな折、たまたま良く似たこちらが目に留まり、クオーツだけど安かったのでつい。そういうとこだぞ!
13. ラドー バルボア 11,000円
恥を晒しますが、商品説明にはこう書いてありました。「希少なラドーとブローバのWネームです」と。確かに珍しいね!とひとり頷き、商品写真も見たうえで入札ボタンをタップしました。届いてびっくり。おい…!ただのバルボアじゃないか…!Balboaをブローバと読んでしまった。げに先入観の恐ろしさよ。でもバルボアも一本欲しかったからいいんだ。

昔から探していたものが見つかる時ってバババッと続けて出てきますよね。前は一本買ったばかりだからさすがに…と自重していた。最近はそういうの無くなりました。
14. xemex オフロード 7500円
なんちゃらという有名デザイナーの方のブランドで、むかーし一瞬のきらめきを放ったんですよ。そのきらめきが忘れられず、時々探していました。僕にはそういうところがあります。クオーツだけど7500円は安いよ。黄色い文字盤ってのもまた良い。わたしは胸を張りました。
15. ルイヴィトン タンブール デジアナ 84,000円
これはかなり自信がない。正直ここにも書かずに無かったことにしようという考えが頭をよぎりました。
アルノー一家の御曹司がタンブールをテコ入れして超高級路線に切り替えたから、旧モデルも手が届かなくなるかもしれないと焦ってしまった。本当は数年かけてでもじっくり腰を据えて探そうと思っていたんですが、コロナ感染で寝込んだベッドの中で判断力が鈍っていたとしか。ぐううー

珍しいね、と受け取ってもらった弟に言われました。僕もそう思います。ぐあー
16. ベル&ロスのデジアナ 46,000円
わたし、実はデジアナが好きでして。ブライトリングのエアロスペースのようにデジタル窓がビシッと開いているものいいけれど、最近は文字盤全体が液晶になっていてデジタル表示がぐるっと回っているのもいいなあいいなあと指を咥えて眺めていました。
そして、個人的な意見ですが、ケースはラウンドとかスクエアといったコンベンショナルな形状の方が飽きがこなくていいんじゃないかと思っています。
最初に出たのは型番からいったらBR01なんでしたかね、あの四角は衝撃でしたよね。憧れたんですけど、雑誌やWebで目にしているうちに新鮮味が薄れてしまった。BR05も、登場時にはなんでこんなにカッコいいんだと震え上がりましたが、同様に時間が経つにつれてそこまででもなかったかも…と。写真でしか見たことのない素人の薄いコメントですいません。手元に所有してみたら初見の興奮とじわじわくる良さが両立しているのかもしれませんけど。

写真が薄暗すぎてわかりませんが、相当カッコいいですよ。
17. オメガ アートコレクション 29,000円
こちらも随分前に存在を知り、探していました。6時位置の丸いデイト表示が、まるでモバードのミュージアムウォッチを上下逆にしたみたいでカッコいい!と手の平に汗をかきました。
2万円台を上限にして競り負けてきましたが、たまたま落札してしまった。もうちょっと抑えたかった気持ちはあります。

メンズサイズ、ボーイズサイズ、レディースサイズ、とあり、こちらは32mmのボーイズサイズ。最近思うんですよね、全体的におしゃれであればちいちゃな腕時計もまったく問題ないだろうと。
ということで、わたしが2023年に購入してしまった時計は合計で17本でした。一本を除いては納得しています。
カルティエのマストタンクはいまだにヨメさんが使っているのを見たことありません。でもまあ、定価上がっちゃったし免税店だったから、買っておいて正解だったもんね。それに、SMサイズだけど、僕が使っても全然オッケーなはず。僕が引き締まった肉体をパリッと折り目のついた細身のスーツに包み、ブレスレット的なアクセサリーとマストタンクSMサイズを重ね付けしていたら全然オッケーでしょう。まずボディメイクから始めよ。なんてハードルが高いんだ。

にほんブログ村

時計ランキング
そしてよく考えたら、2023年を振り返るのも忘れていました。年齢を重ねるうちに一年の区切りなんてどないやもんや、と気にしなくなってしまったように思います。くるりに倣って季節に敏感でありたいと呟いたあの日の僕はどこに。年末と新年はちゃんとしないとということで、ざっくり振り返っています。今日はこちら。

時計屋からちょっと離れて指を咥える男性。これは…ぼくだ!我ながら暗い絵が出来上がってしまった。
2023年1〜6月に購入した時計
上半期の購入は、以下の10本でした。マストタンクはヨメさんが結婚指輪を紛失、同じ指輪を買い替えると威張っていたのでその代わりに失くしっこない時計を贈った次第。ええ〜、この夫婦は結婚指輪を失くしたら代わりに腕時計が貰えるんですか。僕も失くしたい。1. ティファニーのダイバーズウォッチL0710
2. U-boat クラシコ 53ASI
3. ブッフェラーの80年代クオーツ
4. ロベルトカヴァリ by フランクミュラー
5. TISSOT ワールドタイマーヘリテージ
6. ジャムホームメイド ミッキーマウスウォッチ
7. ボームアンドメルシエ ハンプトン VV045120
8. セイコー ドルチェ SADZ073
9. シチズン AC2200-55E
10. カルティエ マストタンク ソーラービートSM *妻用
衝動的に購入したものは、U-boatクラシコ、ボームアンドメルシエのハンプトン、セイコー ドルチェ、あたりか。他は密林の川べりに息を潜めるワニばりにじいっと狙っていたものばかりなので、わりと自制を効かせることができていたのではないかと思います。
ただ、カルティエが良くなかった。後世の歴史家は言います。あそこで財布の紐が緩んでしまったのだね、と。
2023年7〜12月に購入した時計
めちゃくちゃカルティエ感あるモデル。ぷんぷん漂うサントスの面影。たぶん7〜8年前に見かけて、以来探していました。時々出ているんだけど、ジャンクばかりで。これは動いているのに安くて、にんまりしました。
12. エベル discovery クオーツ 32,000円
エベルのボイジャーだったかな、文字盤に世界地図が描いてあるワールドタイマーがあるんですが、それがめちゃくちゃカッコいいんです。昔から狙っていましたが、競り負けてきた。そんな折、たまたま良く似たこちらが目に留まり、クオーツだけど安かったのでつい。そういうとこだぞ!
13. ラドー バルボア 11,000円
恥を晒しますが、商品説明にはこう書いてありました。「希少なラドーとブローバのWネームです」と。確かに珍しいね!とひとり頷き、商品写真も見たうえで入札ボタンをタップしました。届いてびっくり。おい…!ただのバルボアじゃないか…!Balboaをブローバと読んでしまった。げに先入観の恐ろしさよ。でもバルボアも一本欲しかったからいいんだ。

昔から探していたものが見つかる時ってバババッと続けて出てきますよね。前は一本買ったばかりだからさすがに…と自重していた。最近はそういうの無くなりました。
14. xemex オフロード 7500円
なんちゃらという有名デザイナーの方のブランドで、むかーし一瞬のきらめきを放ったんですよ。そのきらめきが忘れられず、時々探していました。僕にはそういうところがあります。クオーツだけど7500円は安いよ。黄色い文字盤ってのもまた良い。わたしは胸を張りました。
15. ルイヴィトン タンブール デジアナ 84,000円
これはかなり自信がない。正直ここにも書かずに無かったことにしようという考えが頭をよぎりました。
アルノー一家の御曹司がタンブールをテコ入れして超高級路線に切り替えたから、旧モデルも手が届かなくなるかもしれないと焦ってしまった。本当は数年かけてでもじっくり腰を据えて探そうと思っていたんですが、コロナ感染で寝込んだベッドの中で判断力が鈍っていたとしか。ぐううー

珍しいね、と受け取ってもらった弟に言われました。僕もそう思います。ぐあー
16. ベル&ロスのデジアナ 46,000円
わたし、実はデジアナが好きでして。ブライトリングのエアロスペースのようにデジタル窓がビシッと開いているものいいけれど、最近は文字盤全体が液晶になっていてデジタル表示がぐるっと回っているのもいいなあいいなあと指を咥えて眺めていました。
そして、個人的な意見ですが、ケースはラウンドとかスクエアといったコンベンショナルな形状の方が飽きがこなくていいんじゃないかと思っています。
最初に出たのは型番からいったらBR01なんでしたかね、あの四角は衝撃でしたよね。憧れたんですけど、雑誌やWebで目にしているうちに新鮮味が薄れてしまった。BR05も、登場時にはなんでこんなにカッコいいんだと震え上がりましたが、同様に時間が経つにつれてそこまででもなかったかも…と。写真でしか見たことのない素人の薄いコメントですいません。手元に所有してみたら初見の興奮とじわじわくる良さが両立しているのかもしれませんけど。

写真が薄暗すぎてわかりませんが、相当カッコいいですよ。
17. オメガ アートコレクション 29,000円
こちらも随分前に存在を知り、探していました。6時位置の丸いデイト表示が、まるでモバードのミュージアムウォッチを上下逆にしたみたいでカッコいい!と手の平に汗をかきました。
2万円台を上限にして競り負けてきましたが、たまたま落札してしまった。もうちょっと抑えたかった気持ちはあります。

メンズサイズ、ボーイズサイズ、レディースサイズ、とあり、こちらは32mmのボーイズサイズ。最近思うんですよね、全体的におしゃれであればちいちゃな腕時計もまったく問題ないだろうと。
ということで、わたしが2023年に購入してしまった時計は合計で17本でした。一本を除いては納得しています。
カルティエのマストタンクはいまだにヨメさんが使っているのを見たことありません。でもまあ、定価上がっちゃったし免税店だったから、買っておいて正解だったもんね。それに、SMサイズだけど、僕が使っても全然オッケーなはず。僕が引き締まった肉体をパリッと折り目のついた細身のスーツに包み、ブレスレット的なアクセサリーとマストタンクSMサイズを重ね付けしていたら全然オッケーでしょう。まずボディメイクから始めよ。なんてハードルが高いんだ。
にほんブログ村

時計ランキング
コメント