どうですか?みなさん、株、やってますか?

わたくし投資リテラシー的な素養が無い側の人間。NISAってなに?iDeCoとどう違うの?というレベル。去年NISA口座を開設した40代サラリーマンです。今もまだiDeCo口座?は開設していないし、さっぱり分かっていない。ヨメさんからはやく作れと言われてハイハイわかりましたよー、と生返事したきり。

そういう金融リテラシーゼロの者たちまで株だ投資だ資産運用だ〜と騒ぎ出したらバブルの兆しである崩壊の始まりである、という話を聞いたことがあります。おっとそれって、、、おれのことだな!つまり、そろそろ株は危ないのではないか。

去年の10月だったか11月だったか。わたしはビッグカメラ有楽町店にいました。そしたらSwitch2が入荷しました〜、とアナウンスが流れて、あれよあれよと長蛇の列ができまして。僕も、このビッグウェーブに続けと並んだんだけど、ヨメさんに電話したところそんなゲーム機なんか買うなと言われ、しょんぼり整理券を返して列を離れたのでした。で、帰りの電車で任天堂株を買いました。Switch2分買おうと思い、3株か4株。当時、一株1.2万円でした。

それからですかね。日経平均株価が史上最高だのなんだのきゃあ騒いでるのを尻目に任天堂の株だけあれよあれよと下がったのは。心無い人たちから、任天堂は落ちるナイフである、と評されてるもんねえ。いついつぶりの安値、と聞くたびに震えながら1株また1株高い、いまは7株。昨日2株買い足しました。平均取得なんちゃら法でダメージを薄めようと企図したんですけど、まだぼくの取得株価は一万円である。評価損はご覧のとおり。え、本当にダメージ薄まってる?むしろ傷口広がってない…?

FullSizeRender
ちなみに昨年、オリエンタルランドとサンリオも買ってました。はっはっはー。ディズニーランドとピューロランドの株主優待入場券を貰えると聞いたんだけど端株じゃ駄目らしいよ。この辺も株価下がったと聞くたびにビビりながら買い足しました。中途半端な保有株数はためらいの跡である。

小心者ゆえ単元未満株で良かった。桁が違ったらと想像するとみぞおちのあたりがヒュッとなります。

しかし株高だの高市銘柄だの浮かれた景気の良い声ばかりネットには溢れていますが、そんな強者の論理に酔う成功者のみなさんにはこの言葉を思い出していただきたい。誰かの願いが叶うころあの子が泣いてるよ。そう歌ったのはヒカル、宇多田のヒカルでした。わたしの涙が乾くころあの子が泣いているよ。

今日はカルティエ ロードスター

今日の時計はカルティエのロードスター。2012年ごろに廃盤になったらしいですね。僕は2007年か2008年に入手しました。微妙なトノー型っぽいケースと竜頭の形に合わせて盛り上がった拡大レンズが特徴的。

FullSizeRender
この風防はたぶん代替品がないので、ガラスに傷を入れることだけは避けなければならない…

わたくしにとって初めて購入したいわゆる高級ブランドの時計でした。当時持っていたのはG-SHOCK、TIMEXのデジアナ、ビームスの時計、エンポリアルマーニの時計を何本か、オメガのアンティーク時計、タグホイヤーのフォーミュラ1、でした。なんか偉くなった気がしましたもんね。あの頃は株を買おうなんて考え、1ミリも浮かびませんでした。

IMG_6878
今日の時計と言いながらブログが追いつかず先週のことなんですけどね、朝の渋谷スクランブル交差点に行きました。人が少ない。まるでキャシャーンのようだ。

IMG_6879
こんなんできてたんですね!渋谷ハチ公前のG-SHOCK。キャシャーンで見たのとちがう。

IMG_6874
あ、でも背景のクレーンとか鉄骨とか荒廃した未来感ありますね。かっこいいな

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村