ぼくは40代半ばの働きざかりなサラリーマン。伊藤忠の子会社が退職一時金を廃止したニュースを見て、震え上がりました。
同じ記事にありましたが、王子ホールディングスの退職一時金廃止とは種類が違うと思うんですよ。あっちは新入社員の退職金を無くしてその分を給料に、ってことだから。言わば、デメリットも本人たちが背負うわけで。分かって入社するんだもんね。
対してこの伊藤忠系のタキなんちゃらはそのデメリットを現社員に背負わせてるじゃん。これ会社が負担すべき性質のコストですよ。明文化されていなかったとはいえ、若い頃に低く抑えられていた給料の後払いは雇用契約の前提にあったように思います。これ会社と従業員の信頼関係が崩れますよ。自分は当然受け取れるはずだった報酬を受け取れていない・会社に対して貸しがあると考えるから不正も増えるし、とりあえず座ってるだけって社員も出てくることでしょう。




にほんブログ村
同じ記事にありましたが、王子ホールディングスの退職一時金廃止とは種類が違うと思うんですよ。あっちは新入社員の退職金を無くしてその分を給料に、ってことだから。言わば、デメリットも本人たちが背負うわけで。分かって入社するんだもんね。
対してこの伊藤忠系のタキなんちゃらはそのデメリットを現社員に背負わせてるじゃん。これ会社が負担すべき性質のコストですよ。明文化されていなかったとはいえ、若い頃に低く抑えられていた給料の後払いは雇用契約の前提にあったように思います。これ会社と従業員の信頼関係が崩れますよ。自分は当然受け取れるはずだった報酬を受け取れていない・会社に対して貸しがあると考えるから不正も増えるし、とりあえず座ってるだけって社員も出てくることでしょう。
今日はオメガ スピードマスターデイト



にほんブログ村
コメント