haochiのこそっと腕時計ブログ

腕時計、その他(スタバご当地マグ、ビールのラベル、など)収集癖のある30代中盤会社員です。腕時計、ヨメサンにばれないように、こっそりと。

カテゴリ: ハワイ

僕ね、ハワイ州観光局認定ハワイスペリャリスト初級保持者なんです。こないだ昔の上司にそれを自慢したら、資格ビジネスの被害者だな、と言われました。失敬だな!

でね、先週、会社帰りに寄ったローソンで、こんな本を発見。

image


へなしゅんさんの、ハワイ食本。世の中には色んなハワイ本はあるけれど、僕が信頼を置いているのは、へなしゅんさんと初期の本田直之さんなんです。著者個人の感想がしっかり書いてあって、読み応えがあります。行く時のイメージが湧きます。何より、行きたくなる。
時計のレビューブログも、かくありたいものですな!読んだ人が、時計が欲しくなるような、そんなブログ。なお、このブログは、時計のレビューブログの皮をかむった別な何かです。

そんでね、みなさん、今年の夏休みは終わっちゃったと思います。中には、ハワイに行ったブルジョワな方もいらっしゃるでしょう。
だからね、そんな方にこそ、この本読んでいただきたい。そして、あそこ行っときゃ良かった〜とね、歯噛みしていただきたいのです。うん。

今日は、オメガのシーマスター。プレボンド。

image


image

思えば、僕もアラフォーと呼ばれる世代。

ふと周りを見渡してみれば、やれ米国CPAだ、MBAだ、税理士だ、ファイナンシャルプランナーだ、とね、皆さん色んな資格で履歴書を飾り立てて、いらっしゃる。

そんな中、僕の履歴書は真っ白なんです。産まれた時に渡されて以来、普通運転免許と弓道三段、の2つだけ。弓道は履歴書に書いていいんだっけ?いいんだよね?

まあ、「スタバマグコレクター資格」ができれば初段くらいイケるぜ、時計師の資格に「TICTACの販売員が務まるくらい級」というのができれば受かってるぜ、という自負はありましたのでね、それを拠り所にして、これまで踏ん張ってきました。

が、昨日からくりサーカス読んでたらね、火が付いたのです。これじゃいかんばい!、こんな真っ白けじゃルシール先生に顔向け、できんばい!とね、奮い立ちまして。

で、こう。バーン!

image


これで僕も、晴れてスペシャリストの仲間入りを果たしたわけです。うむむ、感慨深いものが、あります。

ところでコレ、履歴書に書いていいのかな?無料だけど。三択式のウェブテストだけど。いいんだよね?

今日の午後は、セイコー。SUS。

image


image

一昨日くらいに、夏休みの話を書いたら、急にページビューが増えました。急に。急激、に。みんな、僕の時計には興味なかったって、訳ね! 
そんな現金なみなさんに、耳寄りな話を。世の中には、フォートラベル、つー旅行記サイトみたいなのが、あります。

と、いうことでね、去年こと2015年の夏休みの話を。

何でこんなことやってるかと言うと、病み上がりの平日の夜、暇だから、です。誰も、僕と一緒に飲みに行ってくれない。
みんな、僕が、病み上がってないと思っているわけです。
みんな、僕の口からウイルスが飛散すると思っているのです。
僕が、口から空気を吸って吐き出すたびにウイルスを混ぜて飛ばして行くと思っているようなのです。まるで、春の日の、タンポポの綿毛の、ように!渡部?と思った方。渡部さんもスゴい勢いで色んなところで看板みますけれども。

なお、昨日、ある会議に参加しようとしたら、密室だから来ないで、と言われました。ガーン。

でね、それでね、コレなんですけど。
昨日の晩ご飯に何を食べたかすら怪しい僕が、日付がバラバラの写真を頼りに昔に行った旅行を思い出すコーナー。思ひ出ポロポロなのです。ボケ防止のための企画とも言えるでしょう。

確か、2015年はの夏休みは、僕は5泊7日、ヨメサンと子供達は僕の親と一緒に6泊8日の日程。行き先は、ハワイでした。もともと12月のホノルルマラソンに申し込んでいたんですが、出張になる可能性が高く、急遽休みを変更したのでした。

しかしね、そのはずなんだけどね、写真を見る限り、どう考えても1泊多いのです。どこかでお昼ご飯を2回食べている日があるはず。もしくは、もしかすると、アレなの?ハワイっつーのは、精神と時の部屋?精神と時の部屋なの?

1日目 成田発ANA便
   10時頃ホノルル着
   昼食 アラモアナセンターのロンギーズ
   ヒルトン前のビーチ
   ハイアット下のファーマーズマーケットで買い物
   夕食 CoCoCoveでポキ他をテイクアウト
   
2日目 朝食 シナモンズ@イリカイ
   ワイキキ周辺を散歩
   昼食 チーズケーキファクトリー
   夕食 サムズキッチンでテイクアウト

3日目 朝 レンタカーピックアップ
   朝食 朝日グリル
   ワイケレアウトレット
   昼食 レナーズのワゴン
   夕食 ワードセンターのカカアコキッチンでテイクアウト

4日目 朝食 ワードセンターのカカアコファーマーズマーケット
   カイルアビーチ
   昼食 カイルアタウンのヨーグルランド
   ホールフーズ 
   夕食 甚六パシフィックでテイクアウト

5日目 朝食 いやす夢のスパムおにぎり
   昼食 パールリッジセンターの「ごま亭」
   コオリナのディズニーホテル
   夕食 ディズニーホテルのブッフェレストラン

6日目 午前 天国の海ツアー
   昼前 ヒルトン横ビーチ
   昼食 パウハナ・マーケット(高橋果実店の隣のフードワゴン)
   KCCファーマーズマーケット・ナイト 
   夕食 ダイヤモンドヘッドグリル&パイオニアサルーン&ボガーツカフェ&サーフアンドターフのテイクアウト

7日目 朝食 ロンギーズ
   12時頃 ホノルル発(ヨメサン・僕の親は予定通りもう1日滞在)
 
僕のお気に入りレストラン。アラモアナセンターのロンギーズ。いつ行っても空いてるのです。
開放感があって、夕日も見えちゃう。床は市松模様。

IMG_3865


ABCストアで探したんだけど、見つかりませんでした。このビール。おすすめ。

IMG_3870_2


去年は、僕の親も一緒だったから、プリンスホテルに泊まったんです。安心!
プリンスホテルの2ベッドルームスイートルームはちょうどその辺のホテルの2部屋分の料金。なによりエレベーターも早いし、湯船とシャワーブースが別だし、毎日ロキシタンのシャンプーとボディーシャンプーが設置されるし、お得感がありました。シャワーブースは、なお、ヘッドが動かないタイプでした。
眺めは良いです。ヨットハーバーが眼下に広がっていてね、葉山的な感じ。うん?

IMG_3872


IMG_3876


IMG_3878_2


そういえば、去年はね、スンゲー雨降ってたんです。

IMG_3905


IMG_3906


IMG_3909_2


IMG_3917_2


IMG_3925_2


IMG_3976_2


IMG_3983_2


IMG_3989_2


カイルアもね、天気が悪いと、こうなるのです。

DSCF9237


IMG_3960_2


DSCF9242


朝日グリルのオックステールスープは、安定していてよかったです。なお、駐車場で当て逃げされましたが、黙ってレンタカー返したら何にも言われませんでした。

IMG_3921_2


ワイケレアウトレットの道路を挟んだ向かいにあるレナーズのワゴン。

IMG_3925_2


IMG_3927_2


カカアコのファーマーズマーケット。観光客目線ではね、もう少し頑張って欲しいかもしれない。でも、TJMaxxとNordstrom Rackのついでに寄ると思えば、超満足だと思います。TJマックスの方がメインなのです。

IMG_3948_2


IMG_3950_2


IMG_3951_2


IMG_3952_2


コオリナのディズニーホテルは、宿泊者じゃなくてもキャラクターは一緒に写真を撮ってくれました。宿泊者はキャラクターグリーティングの場所を前もって教えてもらうことができるらしいんですが外から遊びに来た人は当然分かりませんので、たまたまタイミングが合えば、ですが。

IMG_3995_2


IMG_3996_2


DSCF9372


DSCF9366

今更ですが、夏休みに家族旅行に行ったときの記録を残しておこうと思います。
毎回毎回、五郎丸のルーティーンくらい同じようなことをするので、後から写真を見てもいつの旅行なのか区別がつかなくなるので。

まあ、何で今になってこんなことをしているのか?というと、平日だけど家にいるから、です。
と、いうのは、会社が僕の力を必要とするまで自宅で待機して力を温存することになったからなのです。僕の力は、そうそうお手軽に無駄遣いして良いものではないということに、ようやく会社も気が付いたということでしょう。

言い換えれば、手足口病だと会社に連絡したら、来るなと言われてしまいました。有給使えと。バイキン扱いなのです。ガーン。

今回の夏休みは、5泊7日でハワイでした。

1日目(土)22:00 成田発JL782
      10:30 ホノルル着
      昼食 ロイヤルハワイアンセンターのフードコート
      ワイキキビーチ
      夕食 パイオニアサルーンのプレートランチをテイクアウト

2日目(日)朝 レンタカーピックアップ
      ワイケレアウトレット
      昼食 ジョバンニのシュリンプワゴン&クアアイナでテイクアウト
      ハレイワタウン
      ププケアビーチ
      夕食 白木屋フードコートでテイクアウト

3日目(月)朝食 ブーツ&キモズ
      カイルアビーチ
      昼食 BUZレストラン
      ラニカイビーチ
      潮吹き岩→ハナウマ湾駐車場
      夕食 タムラのポキ、レインボードライブインのロコモコをテイクアウト
  
4日目(火)朝食 カフェカイラ
      アラモアナセンター
      昼食 白木屋フードコート
      アラモアナビーチ
      夕食 ステーキシャックでテイクアウト

5日目(水)朝食 シナモンズ
      ヒルトンハワイアンビレッジのラグーン、ビーチ
      昼食 なし
      ホノルル動物園
      夕食 フラグリル
      DFSで買い物

6日目(木)10:15 ホノルル発JL785
7日目(金)13:00 成田着


ホテルは、アストンワイキキサンセット。初めて泊まりました。

IMG_6047


不満は、エレベーターが4台あったんだけど、超遅いこと。部屋の床は絨毯なんだけど、なんとなくしめしめっとしていたこと。ABCのゴザとレジャーシートを敷いていました。

IMG_6071


良かったのは、湯船があって、シャワーヘッドが取り外しできるタイプだったこと。シャワーカーテンはしょぼい。

IMG_6072


あとは、やっぱりリビングと寝室が分かれているのは良いですね。子供連れなので、夕食を買ってホテルで食べるようにできたのが良かった。

山側でしたが、眺めもまあまあ。

IMG_5979


DSCF9773


なにより、駐車場の容量が多かったのは良い。以前マリオットに泊まった時には駐車場が空いてなくて、空くまでジ〜ッと待たなきゃいけなかったことがあり、それ以来レンタカーで出掛けたら夕方早めにホテルに戻るようにしているのです。加えて、左右が空いているスペースを探してゆったり駐車できたのが良かったです。

ワイキキビーチは特に変わったことはありません。
IMG_6006


IMG_6005


IMG_6021


JALで航空券を買ったら、JALOALOカード、というのを申し込むことができます。このカードを申し込めば、空港ーホテルの往復タクシーをチップ込み35ドルで乗れます(事前予約必要)。あと、JALパックトロリーが無料で乗れるのがお得感ありました。

IMG_6009


アラモアナビーチは砂が粗いし、何より石が多いのでスリッパは必須ですね。僕は足の裏を切りました。

IMG_6017


ヒルトンのラグーン、パッと見はスゴく奇麗なんだけど、よく見たら結構魚の死骸が沈んでいます。そういう気持ちでよく見ると、波打ち際の泡も何だかきたならしい。ゾッとしました。
これはヒルトンのビーチの方ですな。

IMG_6040


カイルアビーチの方がやっぱり砂はさらさらです。

DSCF9672


ハレイワのシュリンプワゴンの周辺は超蠅が多いです。注意してください。ついでにクアアイナのハンバーガーもテイクアウトして食べようことで、パタゴニアのあるショッピングモールのベンチで食べました。そこでもシュリンプを広げた途端に蠅が飛んできます。

DSCF9606


IMG_5988


IMG_5984


ハレイワタウンを通り過ぎて、カメのいるラニアケアビーチも通り過ぎた辺りで、ププケアビーチというのがあります。天然のプールになっているので、水深が浅いので僕でもパチャパチャとシュノーケルができちゃう。

IMG_5991


去年だか一昨年くらいにイリカイホテルの下にできたシナモンズ。

IMG_6034


有名な赤いパンケーキ。グアバかなんかのソースなんですよね。何で食べかけを乗せようと思ったのか。

IMG_6039


今回一番驚いたのは、アラモアナセンターの白木屋フードコート。生ビール1ドル。1ドル?慈善事業?

IMG_6011


IMG_6010


ホノルル動物園。右を向いたらワイキキのビル群、左を向いたらダイヤモンドヘッド。オシャレ。何より、お土産のTシャツがオシャレなのです。いくらだったか忘れましたが、入場料が割と高かったです。上野を見習って欲しいものですな、上野を。

IMG_6048


DSCF9740


DSCF9723

でね、オーガニなんちゃらがお好きな方におすすめの、ハワイのファーマーズ・マーケット豆知識の続き、なんですが。

ちなみに僕は、ハワイと言う単語を、西はワード・センター、東はダイヤモンド・ヘッドまでの範囲を指すものとして使っているから。時々、話が、噛み合わない。
ビッグ・アイランド?何ソレ?てなもんです。

んで、カカアコ・ファーマーズ・マーケットの話でした。
これもね、土曜日朝に開催される、いわばKCCの裏番組。よくそこに当ててきたね!

「観光客の少ない、ロコ達御用達」とかなんとかね、紹介されてる。素敵!
で、行ってみたんです。

2015-11-22-05-14-22


2015-11-22-05-53-00


確かに、観光客、少ない。やや閑散とね、している。

規模としては、ワイキキのハイアット・リージェンシーの下でやってるファーマーズマーケットよりは、大きい。店も、屋台系のものが多いので、あっちよりは食べ歩き感、楽しめると思います。

で、KCCとどっちがおすすめか?と聞かれたらね、まあね!

2015-11-22-05-53-10


今日は、ワードセンターのノードストローム・ラックで買った、SHINOLA。デトロイトの新興メーカー。

image


かなりシッカリした作りなんです。
昨日の夜に金属ブレスを革ベルトに交換しようと思い、カシャカシャやったんですがね、バネ棒外しの方が曲がりました。オイオイだらしないぞ!

image



↑このページのトップヘ