haochiのこそっと腕時計ブログ

腕時計、その他(スタバご当地マグ、ビールのラベル、など)収集癖のある30代中盤会社員です。腕時計、ヨメサンにばれないように、こっそりと。

カテゴリ:今日の腕時計 > シチズン

先日、東京の前部署から連絡がありまして。なんでも、僕が3ヶ月も前に転勤したのに未だに携帯を返却していないケシカラン、っつー話だったんです。ゾッとしました。最近、ウチの会社は携帯に非常に厳しくなっているんです。紛失したら最後、役員みたいな偉い人達が総出になって会議で吊るし上げにするみたい。ウチの若い奴が携帯失くしまして〜、何をやっとるんだキミのとこのヤツは!、全く最近の若い奴は自己管理ができとらん!、みたいな。ワタシの部ではこういうことやって対策してるんです〜てな具合に、ここぞとばかりに媚びを売る中間管理職もいるらしい。
週末にプライベートの飲みで携帯を紛失した若手には、そもそも給料が安い若手社員の分際で2軒目3軒目とハシゴするのは不適切である、と人権侵害と見紛うような温かいお言葉が投げかけられたという話も。ウチも、プライベートにも口を挟む、家族的な会社になってきたのでしょう。

まあ、かくいう僕も、だいぶ昔に、出向していた会社で携帯を失くしたことがあります。そこではね、全く怒られませんでした。寛大!代わりに、同じ機種買って来いっつって、自腹切らされましたが。ブラック!当時はホワイトベリー、じゃなかった、ブラックベリー全盛期だったから、まだ本体3万円くらいで買えましたが、今だとスマホ本体だけ買おうとしたら8万円くらいするじゃない?SIMフリーなんかいったら10万とかするんじゃないかしら。泣いちゃう!

しかし、アイフォンって遠隔でデータ消せるんだから、失くしたことによる損害って、機種本体以外、あんまり無い気がするんですが。バックアップを取ってないのはけしからん、と怒られるならまだ納得できるんだけど。

なお、今回の僕のケースは、転勤直後に会社に返却しといて〜、と携帯を預けた会社の後輩が、ずっと自宅に温めていたことが判明し、事なきを得ました。てかね、ソイツに文句言ったところ、49日過ぎてから返そうと思いまして〜、って。言い訳!

今日は、シチズンのクラブラメール。コスモサイン。

IMG_8241
IMG_8242

きっと今ごろ、私生活がボーリングの球のようにみっちりと充実しているみなさんは、日曜のセネガル戦どこで見る〜?、みたいな話、しておられるんでしょうな!羨ましい。

結構遅い時間だから〜ウチに見にきちゃう〜?みたいな。4Kだから〜みたいな。なんなら泊まっていきなよ〜ダイジョブなんもしないって〜ウチ4Kだから〜みたいな。え、Kって間取りの話じゃないの?

僕が誰かと一緒にワールドカップの試合を見たのは、2002年の日韓が最後です。大学の食堂の二階にあった談話室的なところで。良く知らない人たちと。
当時もサッカーに興味が薄かったため、宮本くらいしか知らなくてね!残りの10人は誰誰?てなもんで。みんなワーとかフーとか言ってるんだけど、置いてきぼり感が凄かった。
で、なんで宮本は判別ついたのかって言ったら、あの、鼻の骨が折れたかなんかで装着していた、マスク。

IMG_8104

タキシード仮面みたいで超カッコ良い。今回、ワールドカップをきっかけに宮本のことを思い出して、誰かに似てたよなあ似てたよなあ、って、考えてたんです。タキシード仮面以外で。もう、気になって気になって。

で、さっき、会社帰りにトボトボ歩いていたら、閃いたんです。もうね、アー!って。アレだ!って。口走りましたもん。1人で。夜道で。
何に似てるかというと、マテリアライズした銀河の藍玉、でした。まさか、10年以上前に見た、結構視聴者を選ぶであろうアニメのことがまだ記憶に残っているとは!僕のシナプスも捨てたもんじゃないですな。エクセルのショートカットキーはいくらやっても覚えらんないんだけどね!

今日は、シチズンのクラブラメール。コスモサイン。

IMG_8102
IMG_8103

今日、時の記念日だったそうですな!巷では何かイベント的なものは開催されていたんでしょうか。僕は、ジョギングでもしちゃおうかな〜、っつって外に出たら雨が降っていたので、主にソファの上で安静にしていました。

ついでに、最近またアイフォンが重たくなってきたので、整理していたんです。

するとこんな写真が。

IMG_7166

なんで僕はコレを写真に残したんでしょう。不思議だなあ!しかし、バブル期の若手サラリーマン達はこういうゲームを合コンとかでやってたんでしょうか。いや、ジャニーズとかなら今でもできるんじゃないかしら。クゥゥ、妬ましい。

今日は、シチズンのクラブラメール。コスモサイン。

IMG_8041 

MacBookAirの方も調子がおかしくて、アイフォンの写真を読み込んでくれない。OSのアップデートも必要みたいだし、この際やっちゃおうかと。うーん、生産的な1日だなあ!

IMG_8042

僕はホラ、現代っ子なのでね、嫌いなもの、結構たくさんあるんです。ナスビとか。その1つに、他人が作ったエクセルってのがあります。
この数日、他人のエクセルを修正してるんだけどね、もう、本当にイライラする。目はチカチカするし。

で、そこにマクロが組み込まれていたもんだからね、訳がわからなさ過ぎて、吐きそう。てか、今朝は熱が出ました。

つーか、みんな、どこでマクロ習ったの?僕が会社入った時、エクセルの使い方研修を受けたけど、絶対習ってない。SUM関数とかAVERAGE関数くらいしか説明されなかったはず。ショートカットキーも聞いていない。ピボットテーブルすら教えてもらってない。いわんやマクロをや。まあ、あーその関数知ってる知ってる〜、って聞き流しているうちにグウグウ寝たので、本当は説明あったのかもしれませんが。

エクセルの良くない面は、ある程度までは直感的に作業できるのと、効率は悪くて再現が難しくても最終的にはなんとかなっちゃうところだと思います。だから、僕も時々ネットで関数調べながら、パッチワーク的にやってきてしまったのです。
が、そろそろ限界かなと思いまして。まずはKindleアンリミテッドで適当にダウンロードしてみたんです。

IMG_8018
IMG_8019
IMG_8020

うーん、なんつーか、全然頭に入ってきません。もっと、ストーリー仕立てにしてくんないと!萌えキャラみたいなので説明してくんないと!
そして、この変化の激しいご時世、エクセルはこの先も有効であり続けるのかしら。せっかく身に付けても意味がなくなっちゃうんじゃないかしら。早速諦める材料を探し始めています。

今日は、シチズンのプロマスター。熱があったのと、午後にカーテンが届くため早退けしないといけない予定だったので、会社休みました。

IMG_8017

今日は、シチズンのクラブラメール。コスモサイン。

FullSizeRender
FullSizeRender

あ、気付いちゃいました?さすが、名探偵コナンも裸足で逃げ出すと言われた観察眼をお持ちの、皆様。

や、僕の肌が老いてるっていう話はまた別の機会にしてください。なんか、加齢性のシミがうっすらとできてきている感じが。衛生兵〜!衛生兵〜!

まあ、そうじゃなくてね、そうなんです。やっと、僕、普通の上着になりました。

だからね、つまり、届いたのです。引っ越し荷物。ひゃっほう!

IMG_7947

大量。29個ありました。会社を早退けして、今、荷ほどき中。荷物出すのは良いんです。やっと届いた〜っつって、嬉しい。嬉しい、楽しい、大好き!いや、それは言い過ぎでした。

でもまあ、とかく物事には、裏表っつーのが、ありまして。楽しい時を過ごすためには引き換えにする何かが必要。お金だったり、人間関係だったり。等価交換なのです。鋼の錬金術師も言ってました。

つまりこういうことです。

IMG_7955

このダンボールと梱包材のゴミの量。どうしたらいいんだ!僕は自分のことをどちらかというとエコい方だと言ってきました。ホラ、ポイ捨てなんかしないし、すぐエコこと考えちゃうし。エコって、一体…!
しかも、まだわりと最近引っ越したばかりだから、ゴミ捨て場の場所も出し方も分かっていないんです。しばらくこのまま放っておく予感がします。

↑このページのトップヘ