haochiのこそっと腕時計ブログ

腕時計、その他(スタバご当地マグ、ビールのラベル、など)収集癖のある30代中盤会社員です。腕時計、ヨメサンにばれないように、こっそりと。

機械式・クオーツ、現行品・ビンテージ、アナログ・デジタル・デジアナ、なんでもありの素人が、ヨメサンにばれない範囲でこそこそ細々書いています。
と言いながらも、そろそろ気づいちゃった方もいらっしゃるのではないでしょうか。コレ、本当に腕時計ブログかしら?って。そうなのです。コレは腕時計ブログの皮を被った別ななにかなのです。

カテゴリ: スタバマグ

どうも、デジタルトランスフォーメーション時代のいっこく堂ことわたくしです。

知ってました?youtubeでエヴァンゲリオン新劇場版の1から3が4月20日から29日まで公開中なんだそうです。今はもう4月26日。あと3日しか残ってない!
同作を手がけるアニメ制作会社、カラーの公式YouTubeチャンネルでは、今回の事態を受けて、過去のシリーズ3作品の無料配信を開始。現在、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007年)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(2009年)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年)を、4月29日までの期間限定で公開している

見たい!でもウチの子が寝てからじゃなければ。教育に良くないとヨメさんに怒られてしまう。

ということで、今朝はわたくし朝6時にゴソゴソ起き出して携帯でコソッと見ていましたが、こんな日に限ってウチの子は6時半に起き出してきました。碇シンジ君へLCL注入のくだりで終了。

たぶん手持ちのスタバご当地マグはこれが最後。

53マグ目 どこのマグかな?

FullSizeRender

山。その手前の海だか池だかには、何か白い物体がプカプカ浮いてる。僕の写真が下手だから見切れてますが、右下にはペンギンの絵。

左下には、コレは何でしょうな。側がブツブツで外側はゴツゴツとウロコ調のフルーツ。悪魔の実か。悪魔の実的な何かかな!


IMG_8034

モアイ像。もうお分かりですね。渋谷か。
モアイの下には、山。この左右対称、頭に雪を被っている様子。富士か。

んで、山の横には完全にスタバのカップ。鎮座。このビーン・ゼア・シリーズ、いちいちスタバのカップを描いてくるんですよね。なんなん。

IMG_8035

左上の鳥のシルエット。アバクロ的洋服ブランド・ホリスターではないでしょうな。だとすると、あれか。時々駅前でフォルクローレおじさんが演奏しているやつ。

ということで、53マグ目チリ、でした。

IMG_8033

イースター島のモアイ像、マゼラン海峡のペンギン、あと富士山ぽい山があるそうです。

ウロコ調の見た目の変テコなフルーツは、チリモヤ。世界三大美味しい果物のひとつとして選ばれている由緒ある果物。世界三大美果と呼ばれ、マンゴー、マンゴスチン、チリモヤ、なんだと。

ちなみに、椎名誠氏はこのチリの南端の街・プンタアレナスという街のことが世界で一番お好きらしいんですよね。おしゃれ!是非行ってみたい。プンタアレナスのご当地マグないかしら。

今週も始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

わたくしは今日も外出禁止。パソコンの前に座って、アウトルックのステータスが黄色(退席中)にならないようにこまめにマウスをクリックしつつ、宮城谷昌光「孟嘗君」を読んでいました。ビジネス書はもうお腹いっぱいだよ。

52マグ目 どこのマグでしょうか?

FullSizeRender

向かって右から、高層ビルが1つ、近未来的なタワーが1つ、それから、鳥。薄い青で描かれた徳利の上半分みたいなシルエットは、原子力発電所でしょうか。その手前のは、ミュージアム?


IMG_7869

橋は、スタバご当地マグに頻繁に登場する意匠のひとつ。世界には橋マニアなる方々がいらっしゃいますが、そのくらいまで審美眼スキルを上げていないとスタバご当地マグの橋の絵は全部一緒に見えてしまう。で、なんでえスタバのご当地マグってのはどれも似たり寄ったりじゃねえかあバーロー、と雑な感想を持つ原因になります。なお、僕には橋どころか全てのご当地マグがだいたい一緒に見えてしまう。

木に生い茂るは紫の花。南半球の桜と呼ばれるアレでしょう。

IMG_7870

茶色い木枠。そして台形の島にある四角い建造物はもしかすると。

わたくしも一度行ったことある都市ですが、このマグだけ見せられても当たる気がしません。昨日のオーストラリアと比べて、難易度高すぎやしないかしらん。


正解は、こちら。

IMG_7868

52マグ目 南アフリカ共和国のヨハネスブルグ

トップオブアフリカ、なんとか展望台、バンジージャンプのできる発電所の煙突、ハーディーダというトキの仲間、ジャカランダの花、ネルソンマンデラ大統領が収監されていた牢獄島、あたりが描いてあると思われます。ヨハネスブルグの有名スポットをひと通り網羅している、良マグと言えるでしょう。ご当地マグ指数★★★★☆。

惜しむらくはヨハネスブルグの知名度の低さ。絶対わかんないもんね!わたくしはそれぞれのモチーフがなんなのか、トリップアドバイザー等で調べました。


新型コロナの影響を受け、ロレックスの相場が下がって悲喜こもごも!、という話題は見かけますが、その他中古腕時計の相場はどうなんでしょうね。

不謹慎で恐縮ながら、みんな外出自粛でやることがない→仕方ないので家の片付けでも→断捨離→ヤフオク等に腕時計がドーンと出品→入札者いない→値下げ→僕の出番、となるんじゃないかと期待していました。しかしながら、ちょろっとヤフオク覗いたところ、そんな感じでもないですかね。

ところで、もう僕の手元にあるご当地マグは、残すところあと2〜3個。趣向を変えてみようと思います。

51マグ目 このマグはどこのマグかな?

FullSizeRender

黒塗りの部分に、答えが記載されています。さて、どこのご当地マグかな?

すでにこの1枚の写真で答えが出ているような気もしますけど、みなさんのその灰色をした脳細胞をフルに働かせてみてください。よ、名探偵!

なお、アイフォンの写真をマーカーで黒く塗り潰しただけなので、コントラストを調整すれば答えを確認することができます。そう、この問題は、みなさんの頭脳を鍛えるだけでなく、自制心も育むことを企図しているのです。我ながら深いぜ。

IMG_7866  

次の写真。テンガロンハット。クロコダイルダンディ?または浜崎あゆみ?
そして隣からにょきっと顔を突き出しているのは、アレですね。

IMG_7867

太陽に向かってイカロスのよに飛ぶのは、旧民主党さんの得意武器でしょうか。その下に墓標のように並ぶのは、サーフボード。波。

情報量は非常に多い。アタック25の地中海クルーズをかけたクイズか。もうおわかりですね。

正解は、こちら。

IMG_7865

51マグ目 オーストラリア

メルボルン、ケアンズ、パース、ブリスベンあたりの、オーストラリアを代表する都市で悩んだ方いらっしゃいますでしょうか。考え過ぎです。それは素直がナンバーワン、ということです。

突然ですが、IATA空港コードクイズー。自称旅慣れたキミは何問正解できるかな?

なお、IATA空港コードとは何か。ウィキペディアによると、以下。
国際航空運送協会(IATA)により定められており、世界に1万以上ある空港にコードが割り振られている。(中略)例として、羽田=HND、伊丹=ITMなど。

1. 成田空港の空港コードは以下のうちどれ?
  (1)NRT
  (2)NTR
  (3)NEX


2. ロサンゼルス国際空港のコードはLAX(読み方:ラックス)ですが、なぜ?
  (1)ロサンゼルスはスーパーリッチだから。
  (2)都市名Los Angelesを略すと、「LA」の2文字で終わってしまうのでどうにかして3文字にしたかったから。
  (3)X-MENの原作者であり、マーベル会長でもあったスタン・リー氏が2018年11月12日に95歳でロサンゼルスのシダーズ・サイナイ医療センターで死去。小粋なロサンゼルスっ子たちは同氏を悼んでXを付け足しました。


3. 福井空港(空港コード:FKJ)、福岡空港(空港コード:FUK)。英インディペンデント紙が選んだ「世界で最も野蛮な名前の空港」に選ばれたのはどっち?
  (1)福井。
  (2)福岡。


4. 以下の空港コードのうち、実在するものはどれ?
  (1)AKB。
  (2)DQN。
  (3)NTR。


5. アメリカに、ORDというコードの空港があります。どこのことでしょうか?
  (1)フロリダディズニーワールドへの玄関口、オーランド国際空港
  (2)冬場は雪と雷で何かと閉鎖する、シカゴのオヘア国際空港
  (3)ジャズで有名なルイ・アームストロングの名前を冠した、ニューオーリンズ国際空港

もう疲れてきたので、以上です。

答え。

1. (2)NRT。NTRなんてそんなそんな。

2. (2)省略すると2文字になってしまう場合、Xが真ん中か最後に付け足されるそうです。例外はサンフランシスコ(SFO)。

3. (1)福井。空港コードではなく、県名フルネームの方が言ってはいけない4文字単語に良く似ているとして選ばれたそうです。福岡の空港コードも大概ですけど。

4.(1)AKB。アラスカ州のアトカ空港。AKS(南アフリカ共和国クローンスタッド空港)、SKE(ノルウエー・シーアン空港)、HKT(タイ・プーケット空港)もあります。世界は秋元康氏に席巻されている。

5.(2)シカゴオヘア国際空港。オーランド国際空港はMCO。

というわけで、今日はオーランドのご当地マグ。

50マグ目 オーランド

IMG_7631

世界の空港コードクイズからオーランドご当地マグへの流れるような導入、いかがでしたでしょうか。超疲れました。

IMG_7632

「テーマパーク・キャピタル・オブ・ザ・ワールド」を自称する街。確かに、ディズニーパークが4つ、ディズニーの運営するプール遊園地みたいなのが2つ、に加えて、ユニバーサルスタジオも2つ、レゴランド、その他にもシーワールドだとかなんだとか色々ある。NASAもあるみたい。オーランドたいしたもんです。

IMG_7633

最近kindle unlimitedで読んだ本。

フミコフミオ著「ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。」(KADOKAWA)
IMG_7601

わたくしが同氏のブログを知ったのは1〜2年前なので、完全なるにわか。しばらく前の私小説を彷彿とさせる語り口、プライベートの切り売り、そして同氏の周りにいる上司・部下・同僚のセクハラパワハラ新人類的エピソードの数々。どこからフィクションなのか判断つかないけれど、面白いなあと時々拝見してました。

今後もブログ更新頑張っていただきたいのでね、お布施として電子書籍も買って差し上げようかという思いが頭を掠めましたが、定価が1,287円もしたので断念。1,287円て。たっかあ!
まあ、kindle unlimitedでも僕が読了したことで何かしらのお賽銭は送られたはずなので、これからも頑張ってください。

本書の内容、ブログの焼き直しというわけではないんですね。既視感のあるエピソードが散りばめられていているんですが、だいぶ新しく書いておられるっぽい。
あと、改行が少なく、文字数が詰まっている。本書の定価1,287円も、一文字あたりに割ったら高くないのかもしれませんな。



49マグ目 シドニー

IMG_7634

シドニー。わたくしごとながら、高校の時の修学旅行の行き先だったんです。県立高校だったんだけど、文系特別コースみたいなカリキュラムで、英語学習に力を入れていたから。

んで、当然ですが修学旅行の積立金が高額。

その積立金が高額であることについて、ウチの親父が保護者会だかなんかで学校に対して強硬にクレーム入れていたのだと。ちなみに当該文系特別コースの修学旅行は海外であることは、入学前から説明されていた。なので、コイツ今更何を言い出すんだ空気読めない奴だな誰の親だ、となったのだそう。高校卒業してから20年くらい経って知りました。ウチの親父、クラスの保護者たちの間で孤立してたんだってさ……


IMG_7635

僕はそんなことになっていたとは露知らず、わあいシドニーだあ、と、夢枕獏が描く孤高の吸血鬼ハンターのお話「吸血鬼ハンターD」を片手に出発。
往路の乗り継ぎでワンストップしたシンガポールのチャンギ空港で東南アジア風のお面を買って小遣いを使い果たしたこと、ひとりで「吸血鬼ハンターD」を読んでいた以外の記憶は特に残っていない。

IMG_7636

↑このページのトップヘ